邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

bump好きにおすすめしたいバンド[9選] 

RADWIMPS

youtu.be

言わずと知れたbumpのフォロワー。bumpに「ひとりごと」という曲があって、RADには「ふたりごと」という曲がある程。紹介するのも憚れるくらい有名なバンドですが、一応。3・11以降この日の為の曲を毎年YOUTUBEにアップしていて、管理人も楽しみにしつつ、3・11の事を忘れないようにしています。個人的には「25コ目の染色体」「シュプレヒコール」がおすすめ。再生回数多い順で視聴するのもいいと思います。

 

 androp

youtu.be

andropもMステも出演しましたし、一時期はドラマのタイアップ等&「Yeah! Yeah! Yeah!」が三ツ矢サイダーCMソングに起用され、知っている方も多いかと。個人的には「MirrorDance」が好きで載せました。イントロがいいですね。他におすすめは「One」「Bell」「Yeah! Yeah! Yeah!」等。「MirrorDance」「One」に出演している女性が個人的に好み。

 

LAMP IN TERREN

youtu.be

 vo.松本大の歌唱力が光る3人組。ラテン語の「terra(星、大地)」を捩った造語であるこのバン­ド名は、「この世の微かな光」を意味し、音楽でこの世界に明るい光をもたらしたいとい­う彼らの願いと意志が込められている。他には「ランデヴー」「メイ」「ボイド」等がおすすめ。

 

 tacica

youtu.be

札幌で結成されたロックバンド。文学的な歌詞と独特なメロディ、そしてボーカル猪狩の高い歌唱力が魅力で音楽通からの評判も高い。vo/gt.猪狩翔一の妻はチャットモンチーのvo/gt.橋本絵莉子。「LEO」「発熱」がアニメ「ハイキュー!!」のEDとして起用され知っているという方も多いかと。

 

 phatmans after school

youtu.be

アニメ「夜桜四重奏~ハ­ナノウタ~」のEDでアニメ好きな方なら知っている方も多いかと。バンド名は「放課後に輝くかっこいい男の子達」という意味。他にも「メディアリテラシー」「東京少年」「さよならスペースシャトル」がおすすめ。

 

 The Cheserasera

youtu.be

ザ・ケセラセラと読む。2009年東京にて結成の3ピースロックバンド。特に影響を受けた音楽はdr.美代、ba.西田の2人はBLANKEY JET CITY、vo/gt.宍戸はGRAPEVINEsyrup 16gらしい。確かに歌い方がGRAPEVINEに少し影響されているかなと感じました。他には「讃美歌」「Drape」がおすすめ。 

 

  ウソツキ

youtu.be

2011年千葉にて結成の4人組ロックバンド。金星人と聞くと「荒川アンダーザブリッジ」のニノさんを思い出すのは管理人だけだろうか?ニノさん可愛い。WHITE JAMの「ウソツキ」ではないです。 個人的に有望株だと思っています。既に注目している方も多いかと。他にも「新木場発、銀河鉄道」「1、2、3、」がおすすめ。

 

T/ssue

2013年愛知にて結成。本当は「スカート」という曲を紹介したかったが、「権利者様が~」という理由で貼り付けることが出来なかったですm(__)m URLを貼り付けておきます。(T/ssue - スカート (MV) - YouTube)「スカート」のYOUTUBE内のコメント「川谷絵音さんはゲスの極みとindigo以外にもバンドもってたのか」が秀逸。面白い。

 

 Lyu:Lyu

youtu.be

 2008年結成、スリーピースバンド。管理人の語彙力では表現できないが、歌詞が特徴的。鬱バンドではないと思うが、死にたいけど死ねない人達にとっての救済バンド。vo/gt.コヤマヒデカズ=ナノウで、ボーカロイドのオリジナル曲の製作者でもあったらしい。他には「ディストーテッド・アガペー」「暁」「メシア」「Seeds」等がおすすめ。

 

f:id:JYUN:20160330213327j:plain

 ◇管理人の雑談

bump紅白出場おめでとうございます!NHKも若者の視聴者を確保するのに大変そうですね。個人的に「KANA-BOONは出場してもおかしくないなー」と思っていたのですが、ゲスの極み乙女。でしたね。現在9選ですが、おすすめのバンドがいたら追加していくつもりです。

ここから真面目な話。YOUTUBE等で「これbumpのパクリやろ!」「bumpに似てる」「bumpっぽい」というコメントをよく見かけます。個人的に「似てる」という表現はそのバンド自体を否定する表現方法だと思っています。このコメントを見ると悲しくなります。それが人間の本能なのかもしれないですけど、心の中に留めていてほしいです。そのコメントの影響で少なからず、「(思いもつかなかったが、)確かにbumpに似てる!!」って思う人が出てきてしまうからです(管理人のことです(笑))。管理人は「bump好きそう」「bumpリスペクトかな?」「bumpの影響で音楽始めたのか?」と考えるようにしています。意味的には「似てる」「パクリ」と意味は同じように感じますが、少なくともそのバンドを否定的には見ていないと思います。この話は追々まとめると思います。

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m