邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

2016年注目のインディーズバンドを紹介していくで~!part1 ~大阪編~

どうも、管理人のJYUNやで~

 

インディーズバンドを紹介していくわ!

管理人が大阪出身という事で最初は大阪のインディーズバンドや!

  Kidori Kidori

www.youtube.com

 2008年3月に大阪府堺市にて結成の日本の三人組ロックバンド。2013年6月までは「キドリキドリ」と表記していた。バンド名の由来は村上春樹の著作『ねじまき鳥クロニクル』から。vo/gt.マッシュはイギリスのウェールズ出身の帰国子女。元BAND Aのba.汐碇真也が2015年に加入。

これくらいは知っているわな、というお試し枠。vo/gt.マッシュはタワーレコード難波店で働いていた経歴があるらしいで~。

 ※以降四角で囲った文章は管理人の補足&感想。

 

Cettia

youtu.be

DTMを駆使し、作詞作曲アレンジまで全て一人で行う。

15歳でギター、曲作りを始める。2013年より大阪を中心にライブ活動を行う。2014年、UK.PROJECT主催オーディション「Evolution!Generation!Situation!」にてファイナリストに選出され、特別賞を受賞。2015年4月に上京し、東京へ拠点を移す。masasucks(the HIATUS/FULLSCRATCH)をプロデューサー&ギターに迎え、ベースは4106xxx、ドラムは大阪時代からの仲間であるPiku、さらにViolin、Violaに東出真緒(BIGMAMA)という豪華な布陣で等身大の”今”を表現した楽曲となっている。

管理人と同じ年やな、1997年生まれ。まあ、豪華なメンツに囲まれているが、Cettia自身の良さっていうのが声だけになっている気がするな。本人がこれでいいなら、別にいいんやけど。だから曲の完成度が高い訳やな。化粧似合わんな~。気になる人は過去の曲聴いてみるといいで^ ^

 

ナードマグネット

youtu.be

 2006年春結成、メンバーの脱退を経て2012年11月にgt.藤井亮輔が加入、現在に至る。
これまでに2枚のミニアルバムと1枚のシングルを発表。大阪を中心に比較的マイペースなライブ活動を続けている。
主にUSパワーポップに影響を受けたサウンドだが、ライブはけっこうエモーショナル。

めっちゃ聴きやすいサウンドやん!個人的にはPOPやと思っているけど、良曲。PV面白いわ!このPVどうやって撮ったんやろ。ボーカルだけスローモーションで歌ってるんかな?PV撮影大変やったやろうな~。

 

TheSpringSummer

youtu.be

 2003年、大阪にて結成、高校時代に地元大阪の友達同士でGOING STEADYのライヴを見に行き、勢いでバンドを結成、バンド名を TheSpringSummer と命名。友達バンドに触発されて、オリジナルを作り始める。2012年にドラム栗林脱退、 新ドラムに来家宏大加入、 現在のラインナップとなる。 地元大阪を拠点に精力的にライブ活動を続ける。
2014年4月16日にLOSTAGE 五味岳久主宰の THROAT RECORDS より 10曲入り全国流通盤初の FullAlbum「Pictures」を発売。ザ・スプリングサマーと読む。

 これ以降に目立った新譜はないな~。1年に1回新譜を発表するって感じやな。結成してから10年以上も経ってるんか~。知らんかったわ。5年くらいかと思ってたわ、、、。

 

Rick Rack

www.youtube.com

 2013年8月結成の平均年齢18歳、スリーピースガールズバンド。全曲オリジナルで大阪・奈良を中心に活動中。2013年8月15日 「Music Revolution」地区大会にて準グランプリ獲得2013年10月 ドラム NATSUKI 正式加入2014年3月27日 関西最大級・十代中心のコンテスト「十代白書」にて準グランプリ獲得2014年8月31日 「閃光ライオット2014」ファイナル出場。リックラックと読む。

 若いわ!YOUTUBEで海外からのコメントが結構あってびっくりしたわ!「ベースがいい!」という評価がいっぱいあったわ。

 

密会と耳鳴り

youtu.be

 大阪発、女四人組オルタナティヴ・ファッション・ロックバンド。耳について離れない音楽はまるで耳鳴り。女の魅力と強さを弾丸のように放ち、あなたの心を撃ち抜く。2014年6月に失禁少女から改名後、知名度が急上昇。失禁少女時代、ライブでオムツを履きながら演奏していたらしい。

このPVエロいわ!個人的にはドラムちゃん(青い服の娘)は風俗に出てきても当たり枠やろうなって思うわ。ライブで演奏したら盛り上がるやろうな~


 waybee

youtu.be

 2008年 Vo/Gu藤村佑樹とBa/Cho佐々木祐介を中心に結成。

2013年Gu/Cho富田敏史正式加入。2015年Dr/Cho高部隼人正式加入。

等身大のストレートな歌詞と心地良いメロディーで構成された『ゆるふわwaybeeロック』。

一度聴くとなんだか耳に残る、また聴きたくなる、つい口ずさんでしまうような楽曲が特徴。ライブでは『飾らない、気取らない』をモットーにメンバーの親しみやすい雰囲気と音楽で、観ている側の笑顔を引き出し、waybeeにしか作り出せないゆるふわな世界へ連れてゆく。。。ウェイビーと読む。

 これまためっちゃ聴きやすいサウンドやな!個人的にはPOPやと思ってる。YOUTUBEの再生回数もっと伸びてもおかしくないやろ!!

 

Balloon at dawn

youtu.be

2013年結成。大阪で活動中のドラムレス インディーポップバンド。海外インディポップ、ドリームポップ、シンセポップに影響を受けた音像と日本語詞のメロディが特徴。メンバーそれぞれが様々なジャンルに影響を受け、日々「良い作品」を作ることを目標に活動。バンド名の由来は、FoalsっていうバンドのBalloonsっていう曲があって、それが流れて、次に、Predawnっていう女性シンガー・ソングライターの方の名前からdawnって取ってBalloon、dawnで検索したら『Balloon at dawn』って出てきたから。バルンアットドーンと読む。

注目している人は既に結構いますわな。情報が多かったわ。音楽関係者も注目していると思うで。本当にいいバンドや。もっと再生回数伸びて!

 

こんぺいとうベイビー 

youtu.be

2013年6月結成  宇宙が産んだ、正統派ポップバンド、こんぺいとうベイビー!
不思議でポップな世界を目撃せよ!vo/key.みねベイビー、gt/cho.みさとまる、dr/cho.ももか、サポートba.だーつのメンバーで、大阪を拠点に活動中!

 

 Lambda

youtu.be

 2011年結成の大阪で活動している、US・UKロックの流れを含むバンド。ラムダと読む。

 あまり情報がないな~。管理人はこのバンド結構おすすめやで!

 ↓ こちらも

jyun.hatenadiary.jp

 

 ◇管理人の雑談

 大阪弁で話してみたけど、どうやった?

読みにくかったら、ごめんなm(__)m

自分でも結構いいと思うバンドばっかり紹介してみたで!大阪に住んでいないと得られない情報もあるから、知らないバンドもいたかもな!

声を大にして音楽好きな人に紹介するならBalloon at dawnを勧めるかな。こんなバンドあまりおらんしな。本間にいいバンドや。

今年初めて雪を見たで。大阪ではあんまり積もらんからな。雪だるまなんて滅多に作られへんわ。次は東京のインディーズバンドを紹介するつもりやで。期待しとけよ!

大阪弁は疲れますね(-_-;)東京弁ってないよね。

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m