邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

2016年注目のインディーズバンドを紹介する!part2~東京編~

  どうも、管理人のJYUNです。

最近ブログに関して研究しています。1日当たり50PVならブログとして成功の分類だそうです。下北沢編もするつもりです。

では紹介していきます!

 give me wallets

youtu.be

80年代のディスコやニューウェーブをルーツに持ちながら海外現行のインディーダンス/チルウェーブといった最新モードの本物志向サウンドを鳴らし、全編英詞ながらどこか日本人らしさを感じさせるエモーショナルでせつないメロディが特徴である。 ライヴではVJを全面に押し出した独自の世界観を演出している。 2013年に新人バンドの登竜門である「出れんの!?サマソニ」にて1000組の応募からSummer Sonic 2013の出演(本間昭光賞受賞)した事で話題となり、翌年2014年に「In My Dreams」/ 「Looking for the special」の2枚のEPを全国リリース。さらにYUKIのSingle"誰でもロンリー"やTV-CMの楽曲をはじめとした作曲・アレンジ・Remix提供も勢力的に行うなど実績を重ねている。

YUKI「誰でもロンリー」の時に少し話題になりましたね。確か管理人はその前から知っていたと思います。ラジオ情報で。YUKI「誰でもロンリー」も一応貼っておきます。YUKIは知っているけど、give me walletsは知らないという人がたくさんいると思うので、後にそれについてブログ書こうと考えています。というか今考え付きましたね(笑)

※以降、四角で囲った文章は管理人の感想&補足

youtu.be

良曲ですね。shortverで申し訳ないm(__)m

 

トリプルファイヤー

youtu.be

 2006年に大学のサークルで結成。2010年に現在の編成となる。「高田馬場JOY DIVISION」「だらしない54-71」などと呼ぶ人もいる。ミツメ、スカート、トリプルファイヤーで東京インディー三銃士と呼ばれている。バンド名の由来は大学のサークル内でバンド名を発表する場で「面白い事言おう」と思い、ずっとその名残で今に至るらしい(当時は3人現在4人体制)。 gt.鳥居がデモを作成。そこにvo.吉田が歌詞をのせる。偶にvo.吉田もつくるらしい。

この人たち早稲田出身のエリートらしい(笑)いや~管理人はすぐにハマりましたこのバンド。ブログでもまとめたので、是非見て下さいm(__)m

 

 ill hiss clover 

youtu.be

2009年結成。バンド名の読み方は「アイル・ヒス・クローバー」。ジャンルに囚われる事無くスタイリッシュ&ダンサブルな最先端のサウンドを追い求める最先端ハイブリッド・ダンスロック・バンド。2011年、タワレコオーディション「Knockin’on Tower’s Door vol.1」にて、1000組を超える中からファイナリストに選ばれる。

このバンドはジャンルを超えていると思う。良曲やな~って思います。個人的にはダンスロックとかエレクトロとか聴かないですが。

 

DATS

youtu.be

2013年7月、東京のユースカルチャーを活性化させるべく結成。11月、Tom Vek(イギリス)の来日公演のサポートアクトを務める。2015年2月、Last Dinosaurs(オーストラリア)の来日公演のサポートアクトを務める。ba.清水旺が突然「DATSじゃね?」と言い出し、DATSというバンド名になった。響きが良いからだそうだ。

もう既に海外でライブしているんですね。知らなかったです。日本のバンドが海外で活躍しているのは嬉しいですね!

 

 ドミコ

youtu.be

 2011年11月結成。川越発サイケデリック・ポップ2ピースバンド。ひかる(Gt/Vo)・けいた(Dr)によるツーピース・バンド。ポストパンク、サイケ、ガレージ等の要素を取入れた楽曲を日本語で歌い独自のトイポップ・サウンドを作り上げている。同期なしでギターと声をリアルタイム録音していくひかると、体全体を使ってダイナミックにプレイするけいたのたった二人で作り上げる轟音のライヴは圧巻。二人で音楽をすることに深い理由はないらしい。

2人だけでこの存在感!!Royal Blood以降2ピースが目立つように感じますね。既に注目されていますね。

 

 水中図鑑

youtu.be

 桑沢デザイン研究所のクラスメイトとして出会った加瀬透、片岡徹弥、河辺志音(2015年末脱退)、鈴木麻祐子、中村文子により2011年末に結成。2012年末に最初のデモ作品集をインターネットで発表。2013年、ミニ・アルバム『ふれるところ、ささるとげ』を Rallye Label よりリリース。同年フジロック・フェスティバルのROOKIE A GO-GOに出演。

90年代後期って感じ。もっと具体的に言うとNUMBER GIRL。ギターの鋭さがカッコイイ!

 

 For Tracy Hyde 

youtu.be

 東京を拠点に活動するバンド。すでに後藤正文ASIAN KUNG-FU GENERATION )や尾崎雄貴Galileo Galilei)も注目しており、2014年ブレイク間違い無しな5人組バンド! Galileo GalileiPORTAL』とSpiral Lifeの『Further Along』に、やくしまるえつこのソロワークが混ざったようなハイブリッド感は必聴。シューゲイザーの音触やラブリーサマーちゃんの感情を抑えたボーカルを、優しい音色が包み込むことで最高のポップソングに仕上がっている一曲。(by Spincoasterより一部引用)

この曲はGalileo Galileiについて歌った曲らしく、詳しくは ↓ のツイッターに載っています。管理人も全部読みました。気持ちは分かります。インディーポップいいね。

 

 MONO NO AWARE 

youtu.be

 2013年の太陽がまぶしい夏、八丈島から出てきた野球少年(vo.玉置)と卓球少年(gt.加藤)が、それぞれラーメン少年(Dr.佐藤)とツェッペリン少女(Ba.竹田)を誘い結成。2015年、ラーメン少年がラーメンの道を進み、音楽少年(Dr.柳澤)と出会う。東京、群馬、埼玉で活動中。

今週出会った良バンド。こういう流れが東京に出てくると嬉しいですね。

 

↓ こちらも

 

 ◇管理人の雑談

 これとは別に下北沢編もやる予定なので、今回は下北沢っぽいバンドは敢えて選びませんでした。管理人は大阪に住んでいるので東京のバンドにそんなに詳しくないですが、いかがだったでしょうか?ちょっと手ごたえが分からないです。管理人の知っている中で構成しましたから。勢いあるバンドやこのバンドはどう?とかあったら、コメントお願いしますm(__)m

昨日あたりからfacebook始めました。「atsushi kakuchi」って打つと出てくるんじゃないでしょうか。友達募集中です。本名バレちゃうけど。珍しい名前なんで。

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m