邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

管理人が教えたい曲~初級編~part4

part4です。前回同様、初級編では主にテレビでしか音楽を知らず、最近KANA-BOONやらゲスの極み乙女。等の邦楽を知り、興味を持ち始めた方達を対象におすすめの曲を選んでみました。前回のpart3は知名度的に少し低かったので、今回高めで。

RADIO∞INFINITY5thのコンピレーションアルバム「WARIKAN」のCDレビュー

◇コンピレーションアルバムとは? CDで、もともと別のアルバムに入っていた曲を、一定の意図に基づいて集めて作るアルバム。あるミュージシャンの代表的な曲を集めたものや、あるジャンルのヒット曲集、特定のテーマや雰囲気を持った曲を集めたものなど。編…

管理人が教えたい曲~初級編~part3

part3です。前回同様、主にテレビでしか音楽を知らず、最近KANA-BOONやらゲスの極み乙女。等の邦楽を知り、興味を持ち始めた方達を対象におすすめの曲を選んでみました。シナリオアート以外ライブに行ったことのあるバンドです。曲調も今回は比較的聴きやす…

音楽紹介に関する詳細~アイドル・アニソンの扱いについて~

管理人はブログ内でこれまで音楽紹介してきましたが、ここで目安としていることを知ってもらいたいと。 ◇YOUTUBEの再生回数 ブログ内で良く出てきますYOUTUBE。ほとんどの貼り付け動画はYOUTUBEの動画です。管理人が目安にしているのは ”再生回数” です。な…

紅白出演決定ゲスの極み乙女。のRADWIMPS現象

ゲスの極み乙女。知らない人はいないでしょう。つい先日、「私以外私じゃないの」がレコード大賞の優秀作品賞 に選出され、メディアの露出も多く、来年2016年3月には武道館も控えているゲスの極み乙女。だが、ついに国民的番組の”1年の締めくくり”とされるNH…

twitterを始めた理由

◇twitterを始めた理由 twitter始めましたー! 単純にもっとアクセス数が伸びてほしいというわけではありません。勿論、アクセス数が伸びる事は嬉しい限りなのですが。 電車等で音楽聴きながら小説を読むことが多いのですが、電車等でtwitterを通してすぐにレ…

音楽業界と政府がヤバすぎる!!作詞作曲者とJASRACと政府のつながり

◇音楽業界の衰退 インターネット等の発達により、音楽が情報化。違法ダウンロードや動画サイトでの視聴で音楽に対する価値観が低下。これらにより、CDに対する価値も低下。売り上げも低下。 2000年代以降CDの売り上げの激減により、打開策としてAKB商法と呼…

祝200回アクセス!!

このブログを始めて1か月と9日で、200アクセス達成しました! こんなブログを見て下さる奇特な方がいらっしゃるおかげで御座いますm(__)m また、読者の方々もありがとうございますm(__)m

今年もやってきた!KANA-BOON達を輩出してきたスペシャ列伝ツアー!!

◇スペシャ列伝ツアーとは?若手バンドの登竜門的ライブツアー。毎年2月~3月の間に行われ、今年で9年目の開催を迎え、過去出演者には、9mm Parabellum Bullet、NICO Touches the Walls、the telephones 、THE BAWDIES 、[Alexandros]、アルカラ、クリープハイプ、グ…

管理人が教えたい曲~初級編~part2

前回同様、主にテレビでしか音楽を知らず、最近KANA-BOONやらゲスの極み乙女。等の邦楽を知り、興味を持ち始めた方達を対象におすすめの曲を選んでみました。YOUTUBEの再生回数の多い曲が中心に管理人的にもっと売れてもいい&既に売れているバンドを紹介しま…

生きる伝説「フジファブリック」

◇フジファブリックとは? ボーカルギター、ベース、キーボードの3人組。ライブではサポートドラム&ギターを呼ぶ事がほとんど。 2009年12月24日、当時メンバーでほとんどの作詞作曲を担っていたギターボーカルの志村正彦が逝去。死因は不明。 2010年当時ギタ…

管理人が選ぶ好きな曲 part4 ~女性ボーカル編~

今回は女性ボーカルのバンドを紹介していきます。というのも管理人が高音の声が好きだからです。女性ボーカルとか高音の男性ボーカルとか好きです。 ㉛ぽわん「マイナーガール」 またぽわんです。ガールズ?バンドです(1人オカマ)。part2でも紹介して2回目…

第1回ライブレポート~フジファブリック、ヒトリエ、フレデリック~

管理人にとって見放題以来4か月ぶりにライブに行ってきました! ◇GLICO LIVE "NEXT "SPECIAL GLICO LIVE "NEXT "SPECIALという管理人が聴いているラジオやグリコが企画しているライブで定期的に開催しており、今回11月11日ポッキーの日という事でSPECIALで行…

祝100回アクセス!!

このブログを始めて1か月で、のべ100回アクセス達成しました!! 誠にありがとうございますm(__)m

「2016年問題」とサカナクション山口一郎の考え

どーも、管理人のJYUNですm(__)m 今回は最近話題の「2016年問題」について。

管理人が選ぶ好きな曲 part3

part3です。前回同様メジャーインディーズ関係なく選曲しました。次のpart4では女性ボーカル編をする予定です。 ㉖スキマスイッチ「アイスクリームシンドローム」

LIVE初心者必見!LIVEのおすすめの楽しみ方

先に「LIVE初心者必見!LIVEの基本情報」の記事を読んでもらうと分かりやすいと思いますm(__)m jyun.hatenadiary.jp

LIVE初心者必見!LIVEの基本情報

まずは自分がどのライブに行くのか?LIVEの種類を見て確認してくださいm(__)m ◇LIVEの種類 LIVEには種類があります。 ・ワンマンライブ 1マンライブとも。略してワンマンor1マン。略される事が多い。ワン=1(one)の事。出演するバンド1組だけでそのバン…

管理人が選ぶ好きな曲 part2

part2です。part1は有名どころばかりでしたが、ここからは管理人の完全主観でメジャーインディーズ関係なく好きな曲を選んでいきます!やはり最初に選んだ方が好きの密度は濃いと思うので、part2以降は徐々に薄くなっていくと思いますが、ご了承くださいm(__…

何故インディーズを聴くのか?

◇インディーズを聴くようになったきっかけ 管理人がインディーズを聞き始めたきっかけはラジオですね。その前に空想委員会というバンドの「完全犯罪彼女」という曲に衝撃を受けて「こんな音楽があるなんて、、、」と思って自分しか知らない音楽に優越感みた…

祝50回アクセス!!

ついに始めて3週間程でのべ50回再生達成しました!! こんなブログを読んでいただきありがとうございますm(__)m アクセス数はどうやら祝日に多いですね。昨日の11月3日の文化の日に17アクセスもあって、現在63アクセスでございます。相変わらず、コメントは0…

KANA-BOON好きに聴いてほしい!「ASIAN KUNG-FU GENERATION」を語る 

ASIAN KUNG-FU GENERATION(以下アジカン)とします。 今回何故KANA-BOON好きに聴いてほしいのかというと、KANA-BOONのルーツはアジカンにあるからです。この機会に是非アジカンを知ってほしいです。