邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

管理人が選ぶ好きな曲 part2

 part2です。part1は有名どころばかりでしたが、ここからは管理人の完全主観でメジャーインディーズ関係なく好きな曲を選んでいきます!やはり最初に選んだ方が好きの密度は濃いと思うので、part2以降は徐々に薄くなっていくと思いますが、ご了承くださいm(__)m

 

 

⑳ぽわん「サイダーの泡、恋模様」

 ぽわんのボーカルのメイビーモエがひらくドア解散後に出来たガールズ?バンド(1人オカマが、、、)。ここまでロック系統ばかりだったので、驚かれた方もいると思いますが、こういうポップ系?ですかね?管理人好きです。ライブも行くくらい好きです。管理人は意外と守備範囲広いです。歌詞が切なすぎます( ノД`)(後日、絶対まとめます)おすすめの曲は「マイナーガール」「Kiss-My-Hoppe2」「ジェイポップ大崩壊」です。

 

 

㉑空想委員会「完全犯罪彼女」

youtu.be

管理人が初めてインディーズ音楽に触れた曲ですべての始まりです。ライブ行くくらい好きなバンドだし、やはり思い入れがあります。2014年に既にメジャーデビューしています。このバンドのボーカル三浦さんはくるり奥田民生NUMBERGIRL、発育ステータス(元椎名林檎のバンド)、Perfumeが好きらしいです。おすすめの曲は「上書き保存ガール」「マフラー少女」「八方塞がり美人」です。(後日絶対まとめます)

 

 

㉒TheSpringSummer「Sunday」

youtu.be

YOUTUBE徘徊中に見つけたバンドです。地元が近いというのはあまり関係ないですが応援しています。CD等の音源が物凄く少ないです。だから、このバンドをまとめる予定は今はありませんね。というか、まとめられない。

 

 

㉓リコチェットマイガール「雨が降っている」youtu.be

バンド名はくるりの「ricochet」という曲に由来していて、どうやらくるりが好きらしいですね。このバンドの情報はあんまり把握していません。東京のバンドさんですし。ボーカルが元々ドラムをやっていて後ろからボーカルの姿をみていてやってみたいと思ったという事くらいしか知識がないです。なので、まとめるのは厳しいですね。おすすめの曲は「エスケープ」「ターミナル」です。

 

㉔ドラマチックアラスカ「東京ワンダー」

 

youtu.be

管理人的にはこの曲だけ別格だと思っています。他の曲を聴いてもらうと分かるのですが、他の曲は少しロックテイストな気がします。管理人がこのバンドを知った曲でもあるので他の曲を聴くとちょっと何か違うなという違和感を感じます。管理人だけかもしれませんが、、、。それを踏まえて、おすすめの曲は「アレシボ•メッセージ」「無理無理無理」 ですかね。

 

フジファブリック「ブルー」

youtu.be

アニメ「アオハライド」のED曲です。OPも好きですが。女性で知っている方も多いかと思われます。「(ー間奏ー)開く前に答え合わせ~♪」(FULL動画の2:45~)のところが好きでFULLを探して載せました。このFULL動画が消される可能性が高いので、消されたら、後日更新します。再生できなくなっていたら、教えてもらえると助かります。他におすすめの曲は「Green Bird」「WIRED」「LIFE」ですね。

フジファブリックの現在のボーカルは元ギターさんです。元々ボーカルを務めていた人が色々あって出来なくなりました。そのことも記事にしたいので後日まとめます。

 

○管理人の雑談

⑳~㉕の曲どうでしょうか?一応ジャンル的には差が大きくならないようにしたつもりです。2015年11月11日ポッキーの日に「GLICO LIVE ”NEXT” SPECIAL」という管理人が聴いているラジオ等が企画しているLIVEに行く事になりました。LIVEレポートする予定です。出演アーティストはヒトリエ、フジファブリック、フレデリックという管理人得!!特にフジファブリックなんか滅多に見れないと思うので、(有名どころは行くのも憚られる)心斎橋BIGCATで暴れていこうと思います。管理人は滅多にLIVE行かない人なんでね。

 

※コメント等よろしくお願いします