邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「音楽ファン」に告ぐ!

今回はちょっと視点を変えて音楽を聞く側である「音楽ファン」について語っていこうと思います。 というのも管理人が実際、あるバンド(空想委員会)のインストLIVE(タワーレコード等のCDショップでサイン会やアコースティックLIVEをする事)に行った時にそ…

管理人が教えたい曲~初級編~ part1

初級編としましたが、主にテレビでしか音楽を知らず、最近KANA-BOONやらゲスの極み乙女。等の邦楽を知り、興味を持ち始めた方達を対象におすすめの曲を選んでみました。管理人が大阪出身というのもあり関西のバンドが多いと思われますが、、、その曲を演奏し…

管理人が選ぶ好きな曲 part1

管理人の好きな曲を紹介するにあたって、好きな曲の基準を明確にしておきます。名曲編は客観的に選びましたが、好きな曲編は少し主観的に選んでいこうと思います。管理人的には名曲と言っても差し支えないくらいだと思っています! 以下、管理人が選んだ好き…

今話題の「ゲスの極み乙女。」を語る!

◇ゲスの極み乙女。との出会い 今話題(2015年)の「ゲスの極み乙女。」に関して語っていきます。 もう既に知っている方も多いかと思います。 (詳しくはこちらで→ゲスの極み乙女。 - Wikipedia)

今話題の「KANA-BOON」を語る!

◇KANA-BOONとの出会い 今話題の「KANA-BOON」 について語っていきます。(詳しくは→KANA-BOON - Wikipedia)大阪のバンドで堺市という街のライブハウスでずっとLIVEをしていました。そこから知名度を上げ、今では知っていて当たり前といった感じでしょうか。…

本ブログ推奨!!「ラジオ」を語る

先にこちらの記事を見ていただいた方が分かりやすいと思いますm(__)m ラジオは基本的にFMでお願いします。AMは無知でして、、、 ◇ラジオの魅力 ラジオと聞いて、テレビの劣化版と考える人もいるでしょう。確かに、聴覚的に捉えるよりも視覚的に捉える方が情…

テレビで音楽を知るのは間違いなのか?

音楽を語るにあたって、メディアについても話をしておきたいと思います。メディアと言っても主にテレビとラジオについてですね。

管理人が選ぶ名曲 part1

「名曲」と呼ばれるものは存在しますが、それは世間一般的なものです。 管理人が思うその定義は、今までいろんな曲を聞いた中でも今だに色褪せる事無く飽きずに聴け、メロディーと歌詞がいい曲です。一応、客観的に選んでいこうと思います。 以下、管理人が…

管理人について

◇自己紹介 自己紹介ですね。 JYUNと名乗っておきます。 学生で大阪出身18歳の男です(2015年現在)

はじめに

◇目的 本ブログでは、邦楽について語っていきますが、 管理人の最大の目的としては、 「未知の音楽に出会って欲しい」ということです。 今やいろいろなジャンルの音楽がある中、「何を聞いたらいいのかわからない」という方もいるでしょう。そんな方にも理解…