ASIAN KUNG-FU GENERATION(以下アジカン)とします。
今回何故KANA-BOON好きに聴いてほしいのかというと、KANA-BOONのルーツはアジカンにあるからです。この機会に是非アジカンを知ってほしいです。
※管理人はアジカンを知るのが物凄く遅かったのです。若い(2015年現在18歳)というのもあるので仕方がなかったですけど、、、(14歳くらいかな)。アルバムでいうとマジックディスクを何回も聞いていてそれ以外の他のアルバムがあるなんという考えすらしませんでした。だから、あんまりアジカンのラジオとか聞いた事がないんですよね。そういうわけで、情報はほとんどwikipedia頼りです。ご了承くださいm(__)m
◇アジカンとは
管理人の印象で言わせてもらうと世界的に活躍しているバンドですね。歌詞も凄く考えられていると思うバンド。詳しくはwikipediaを見てください。投げやりで申し訳ないです(笑)
◇アジカンとの出会い
管理人が音楽というものに出会った根源です。その前に音楽というものと触れてはいましたが、音楽というものを自分で探し始めたきっかけとなったバンドです。ここで話すと長くなってしまうので是非下記の「管理人について」の音楽に出会った経緯を読んでもらうと分かると思います。
↓ 詳しくはこちらで。
簡単に要約するとラジオでアジカンの「ソラニン」を聞いてアジカンを知りましたね。
◇後藤正文について
やはり中心人物は大切ですから紹介しますというかボーカルさんしかあんまり情報がないんですよね。どのバンドでも言える事かもしれませんが、、、
アジカンのボーカルである後藤正文ことGotchはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT、eastern youth、NUMBER GIRL等に影響されたらしく、ELLEGARDEN他の細美武士の大ファンで交友関係があるとのこと。特に歌詞カードが縦書きなのはeastern youthの影響で歌詞を考える時も縦書き。元々横書きが苦手だそうです。
また、バンド名の由来もTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのようにしたかったそうで現在のバンド名になったそうです。(詳しくはwikipediaで)
◇おすすめの曲やアルバム
<シングル>
「未来の破片」
「君という花」
「君の街まで」
謎PVで有名。
「ループ&ループ」
「新世紀のラブソング」
「ソラニン」
・YOUTUBE(公式)
「ブラックアウト」
本田翼さんもこの曲が好きらしいです。ブログで言ってました。
「ムスタング」
「スタンダード」
<アルバム>
・『崩壊アンプリファー』(1stミニアルバム)
特に「羅針盤」「サンディ」「12」がおすすめ
・『君繋ファイブエム』(1stアルバム)
タイトルは「君と繋がっていたい」という思いが込められている他に、その距離の限界が5メートル(5m、ファイブエム)であるという独自の感覚を表している。
特に「フラッシュバック」「アンダースタンド」「夏の日、残像」「N.G.S」「E」がおすすめ。「N.G.S」のタイトルの読みは「ナンバーガール・シンドローム」でナンバーガールの影響を受けている事が窺える。個人的には名盤。
・『ソルファ』(2ndアルバム)
アルバム名は、後藤が辞書で見つけた英単語sol-fa(ドレミファ音階の意)に由来する。ツアー期間の合間を縫いながら製作、約2ヶ月間の期間でレコーディングを行った。アルバムは、「繋がる」、「レトロストリート」ということをテーマにしている。名盤として有名。
特に「振動覚」「マイワールド」「夜の向こう」「Re:Re:」「24時」がおすすめ。
・『ファンクラブ』
前作『ソルファ』とは対称的に「繋がらない」ということや、「終焉」や「喪失」をテーマとしたコンセプト・アルバム。アルバム名は、あらゆる音楽に対してファンであって欲しいという願いから来ている。また、全体的に曲の内容が暗い物が多いため、明るい名前が付けられた。なお、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの公式ファンクラブは存在しない。
特に「暗号のワルツ」「桜草」「路地裏のうさぎ」「真冬のダンス」がおすすめ。 個人的には名盤。
・『ワールド ワールド ワールド』
通常の歌詞カードとは別に、全曲の歌詞の英訳が載った歌詞カードが入っている。2007年はこのアルバム制作に重点を置いていたようで、後藤の日記を見ても新曲の構成や、レコーディングという類の文字が目立つ。それと同時に、夏フェスなどにも精力的に参加していたためか、アルバムの発売前にライブ等で演奏された曲がかなり存在する。アルバムのジャケットに同時多発テロで破壊されたワールド・トレード・センターらしき絵があり、本作の象徴となっている。
特に「旅立つ君へ」「ネオテニー」「トラベログ」「ライカ」「惑星」「新しい世界」がおすすめ。
・『ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2011』
「ひかり」がおすすめ。
アルバム曲が物凄く多くなってしまいましたが、まあぶっちゃけアルバム全曲いいです。1曲単体で聴く時とアルバムとして聴く時の差だと思います。前者の時で判断しました。後者の時で判断すると上記のアルバム全曲ですね。
アルバムの1~3曲目くらい聞いたらすっと最後まで聞いてしまっているという不思議な現象が起きます。これは管理人だけかもしれませんが(笑)。そんな現象が起こるのは管理人の中ではアジカンくらいだと思います。
◇おすすめの聴く順番
❶「ソラニン」「君の街まで」「或る街の群青」「転がる岩、君に朝が降る」
↓
❷「リライト」「遥か彼方」「アフターダーク」
↓
❸「ワールドアパート」「サイレン」「スタンダード」「ループ&ループ」「未来の破片」
↓
❹「ブラックアウト」「ブルートレイン」「ムスタング」「新世紀のラブソング」
_____________________________________
聴く順番というのも載せておきました。主にシングル曲で構成。それぞれ説明します。
❶ アジカン初心者のおすすめ。これらの曲のうちどれか「いいなこの曲!!」と思う曲があるなら、❷も聴くべし。
❷ アニメの曲です。左から「鋼の錬金術師」「NARUTO」「BLEACH」ですね。一応、聞いた事があるかもしれないので、、、。本来なら❸でおすすめする曲。
❸ ギターの音がロックっぽい曲のほとんど。ここで聴きにくい方もいるかも。
❹ 少し暗い曲、変調な曲がほとんど。特に「ブルートレイン」は聴きにくい方がいるかも。
ここまで聞いて「よかった!!」という方がいらっしゃればアジカンの曲をYOUTUBEで徘徊するなり、アルバム購入orレンタルしても何の問題もないです。
◇管理人の雑談
この知識を受けて管理人も全然知らなかったTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT、eastern youthを聞いてみました(NUMBERGIRLは既に知っていたので省略)。eastern youthはあまりしっくりこなかったんですが、歌詞の書き方だけでなく、歌い方も影響されていると感じました。問題はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTでした。こんなバンドを知らずしてこの18年を過ごしていたなんて、、、と思わせるような素晴らしいバンドさんだと思いました。はまりました。是非聞いてみてください。というか後に絶対紹介します。この記事で言いたかった事はほとんどTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTという存在です。恐らく管理人含め今の若い子は知らないというか知る機会がそもそもないに等しいと思います。音楽の知識では自慢できる管理人ですら知らなかったですから(笑)。やはり80、90年代の音楽に触れようと思い立つ事すらあまりないかもしれません。管理人も現在そういうひと昔前の音楽を捜索中です。後日またいい音楽を見つけたら紹介したいと思います。
結局、おすすめの曲がシングル曲ばかりになってしまいました。申し訳ないm(__)m。全バンドの中でも聴きやすい曲が多いと思いますし、いい曲がたくさんあります。ここには載せていない曲もありますが、是非1回でもいいので聞いてみてほしいです。公式のアジカンのYOUTUBEのチャンネルの動画の曲を全部網羅して聞くというのも全然有りだと思います。「管理人が一番好きなアジカンの曲は?」と聞かれても答えはその時期よって変動します。鋼の錬金術師のOPEDはどれも評価が高いですし、アニメ自体も非常に評価が高いです。管理人も好きです。
是非、コメントよろしくお願いします