邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

管理人について

 ◇自己紹介

自己紹介ですね。

JYUNと名乗っておきます。

学生で大阪出身18歳の男です(2015年現在)

 性格は文章見てもらうと分かると思いますが、真面目です。自分で言うと説得力に欠けますが、、、

だから音楽に対しても真面目に接しているつもりです。アイドルに対しては賛成派反対派があるなら、反対派の人間です。

 

◇好きなアーティスト

好きなアーティストは、アジカン、べぼべ、クリープハイプ、RAD、ぽわん、フジファブリック、空想委員会等々。どちらかというとアーティストというよりも曲が好きですかね。管理人の場合、”好みの曲が多い=好きなアーティスト”という感じですね。

 

◇音楽に出会った経緯

ここで音楽に出会った経緯を話しておきますね。

と言ってもテレビ等でJ-POPとかは嫌でも聞こえてきます。12~13歳くらいの時でしたかね。その頃はGReeeeN,ORANGERANGE,コブクロとかが流行っていて聞いていたと思います。ターニングポイントはWALKMANを購入したことだと思います。そのWALKMANにはラジオ機能が付属してました。ラジオに対して全く無知でしたし、初めて聞いた時はオーケストラ的な音楽が流れていたと思います。それでも、勉強しながらラジオを聞こうと思い、適当にFMの周波数をあわせ周波数80.2から今まで聞いたことのない音楽が聞こえてきました。ASIANKUNGFU-GENERATIONの「ソラニン」でした。今でも大好きな曲ですし、その衝撃もよく覚えています。それからラジオを聞き始めたり、YOUTUBEを徘徊したりして音楽というもの知っていきました。

 

↓ 是非、聞いてみて下さい

 

ASIAN KUNG-FU GENERATIONソラニン

youtu.be

 

 

◇音楽論

一応音楽論と書きましたが、音楽に何を望んでいるのかという事ですかね。音楽に関してはメロディーは勿論ですが、歌詞を重視しています。というよりもメロディーが良くないと歌詞ははいってこないです。だから、歌詞が良いなら必然的にメロディーは良いと捉えて下さい。従って、音楽を紹介する時にはメロディーに関してはそんなに深く掘り下げる事はしないと思って下さい。あと余談っぽくなってしまうのですが、バンドにおけるベースは要だと考えています。いい曲はベースラインが良い気がするので。

 

 

 

将来的にはバンドとかラジオとか自分で出来たらと考えています。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

※何か質問や要望等あれば、気軽にコメントしてください