邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

管理人が教えたい曲~初級編~part7

part7です。いつも通り初級編では主にテレビでしか音楽を知らず、最近KANA-BOONやらゲスの極み乙女。等の邦楽を知り、興味を持ち始めた方達を対象におすすめの曲を選んでみました。久しぶりの音楽紹介な気がします。今回はBPM低めで。

 (69)くるり 「ロックンロール」

youtu.be

説明不要の”くるり”。この曲は名曲としても知られています。管理人はくるり全然詳しくないですが、名曲と呼ばれるものは聴きました。確か最初くるりを聴いた時「何でこのバンドが絶大なる人気を博しているのか?」と疑問に思いました。今では「ばらの花」「ロックンロール」は名曲と言われる由縁も分かるくらいに評価しています。やはり理解できるようになるまで色々な音楽を聴いて、自分の音楽レベルを上げる必要があるのかなと思いましたね。個人差はあると思いますが。「ワンダーフォーゲル」「ワールズエンド・スーパーノヴァ」とかもいいですね。FULLverはニコ動にあります。

 

www.nicovideo.jp

(70)ユニコーン「すばらしい日々」

youtu.be

1986年広島にて結成。第二次バンドブームを築いた「バンド四天王」の内の1バンド。奥田民生が率いるバンドと言えば通じるかもしれない。アニメ「デュラララ!!」にてカバーもされており、知っている方いるかもしれないが、今の若い子はあまり知らないと思う。今は亡きフジファブリック志村正彦奥田民生がきっかけで音楽を始め、歌い方等影響していると思われる。他には「大迷惑」「働く男」が有名で、奥田民生名義なら「マシマロ」がおすすめ。

 

(71) きのこ帝国 「クロノスタシス

youtu.be

 2007年結成。2012年インディーズデビューし、インディーズ界隈では「メジャーに一番近いバンド」とも評されていたが、2015年メジャーデビュー。何といってもvo/gt.佐藤千亜妃が可愛い(笑)というかタイプですね、ショートヘアーが好きなもので、、。実際、彼女は元女優で応募4万2816人の中からグランプリを獲得している。「GIRL meets NUMBER GIRL」という曲がある程、NUMBER GIRLが好きらしい。最近髪を伸ばしているのかロングです。「ショートに戻して!!」と言いたい。他には「東京」「海と花束」「桜が咲く前に」がおすすめ。  

 

 

 (72)スネオヘアー「逆様ブリッジ」

youtu.be

荒川アンダー ザ ブリッジのED。個人的に荒川好きでスネオヘアーを知りました(その前に名前は聞いたことある程度)。渡辺健二による一人プロジェクト。お笑い芸人との交流があるらしく、度々PVに出演している。本人がPV出演することも多く、大学時代に音楽活動を休止するする程、演劇にはまったからだと思われる。この曲のPVに出演している女性はまんしゅうきつこだと思われる。綺麗。他にも「赤いコート」「slow dance」「訳も知らないで」 がおすすめ。特に「訳も知らないで」が好き。

 

(73)天才バンド 「君が誰かの彼女になりくさっても」

youtu.be

 奇妙礼太郎率いるバンド。 奇妙礼太郎と聞いても「誰?」と思うかもしれませんが、ビールCM「サントリーオールフリー」で松田聖子の「渚のバルコニー」のカバーをしていたりして知らないまま耳にしている方も多いかと思います。

 

(74)ボールズ「YOUTH」

ex「ミラーマン」というのは変更前のバンド名で、exは「前の,前…」という意味があります。アジカンのゴッチが絶賛しているバンド。調べてもあまり情報がないですね。大阪というのは知っているんですけど。他には「通り雨」がおすすめ。

 

↓こちらも

 

◇管理人の雑談

「遂に明日はクリスマスイブですね^^」って何ですかね?クリスマスイブって何それ?美味しいの?という冗談はさておき、明日はフジファブリック志村正彦さんの命日です。管理人は毎年この日に志村さんに感謝しつつ、音楽にも感謝している日です。皆さんにも音楽の素晴らしさやありがたさについて改めて考える日にしてほしいです。決してクリスマスイブに目を逸らしている訳ではないです。管理人にとってのクリスマスソングはELLEGARDENの「サンタクロース」かな。あまりクリスマスソングって思いつかないですけど。いい事言ったぞ☆←

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m