邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

管理人が教えたい曲~中級編~part1

中級編です。今までの初級編で紹介されているバンドは既に知っている&もっとマイナーな音楽が知りたいという方を対象に選んでみました。管理人の立場から言わせてもらうと中級編で紹介するバンドが好きだという方は「おお、こいつ音楽結構詳しいやん!」という認識です。

  (63)syrup16g 「生きているよりマシさ」

youtu.be

1996年結成、 2008年解散。2014年再結成。THE鬱バンド。バンド名の由来はvo/gu.五十嵐曰く「ぬるいままで好きな音楽を好きなだけやろうっていう、そういう意味を込めて…、甘い咳止め用のシロップが俺は大好きで、シロップって言葉が頭の中で快楽的なものと直結して」といった理由。バンド名を検討していたミスタードーナツでのコーヒーのシロップの量が16gだったから。dr.中畑大樹はハルカトミユキ等でサポートしている。正直に言います。にわかです(笑)復活するタイミングで管理人は知りましたね。にわかでよろしかったら、「天才」「生活」がおすすめ。「天才」はイントロがいい。「生活」は好きな曲です。

 

 

(64)Kidori Kidori 「Come Together」

youtu.be

2008年大阪府堺市で結成。この曲はポリリズムという数の異なる拍子が同時に用いられている用法らしい。vo/gt.マッシュはイギリスのウェールズ出身の帰国子女。元BAND Aのba.汐碇真也が2015年に加入。他には「NUKE?」「Mass Murder」「ホームパーティ」「テキーラと熱帯夜」がおすすめ。

 

(65)BAND A 「素晴らしい才能」

youtu.be

流れを読みましょう!福岡県福岡市にて結成。幾度かのメンバーチェンジを行い、2011年現メンバーになる。紆余曲折有り、2015年3月22日解散。管理人が聞いた限りでは中心人物のGu/Cho.岡愛子が「このバンドでやりたい事はやり終えた」的な解散理由だったと思う。他にもバンドをいくつかしているし。この曲好きです!良バンドだったと思います。他には「the help me」「七隈線」「バースデー!!!」等がおすすめ。

 

(66)オワリカラ「踊るロールシャッハ」

youtu.be

 2008年結成。正直詳しくない(-_-;)この曲がかなり好きで、他の曲はこの曲程、、、って感じです(笑)vo/gu.タカハシヒョウリは「ロックの神に選ばれたオタク」を自称している。

 

(67)BYEE the ROUND「ニンゲンジオラマ」

youtu.be

2003年結成。 vo.松山晃太は俳優の松山ケンイチの親戚にあたるらしい。イケメンな訳だ。アニメに詳しい人なら知っているかもしれないが、じんのカゲロウプロジェクトのゲストボーカル等に参加しているらしい。”バイザラウンド”と表記すれば、知っている方も多いかもしれない。管理人ですね。この曲は特別好きです。

 

 (68) ircle 「風の中で君をみたんだ」

youtu.be

2001年大分県別府市にて同中学の同級生で結成。”ircle”とは円(circle)のもつ完全の象徴という意味合いを、 その頭文字であるCをはずし、型を崩すことによって「今ある世界に新しい風穴をあける」という思いをこめて作った造語である。ライブの評価が凄く高い。1度くらいライブ見てみたいです。初級編で紹介するか迷いました。他には「失敗作」「バタフライ」等がおすすめ。

 

 

 ◇管理人の雑談

今回初めて中級編やってみました。どうでしょうか?「このレベルくらい常識じゃん」という方は上級編お楽しみにしておいてくださいm(__)mといっても、結構有名どころが多いと思います。中級編は幅広いと思います。

syrup16gを聴いた時はその歌詞が衝撃的でしたね。「死んでいる方がマシさ生きているよりマシさ」なんて。再生回数だけでいうと初級編ですけど、流石に初級編で紹介するのは酷ですね(笑)鬱バンド特集なんか面白そうだなと思っています。BAND Aの解散は悲しかったですね。管理人が聞いているラジオでゲストとして来ていたし、良曲が多いですし。

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m