読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

邦楽のススメ

音楽ブログになりきれない自称音楽ブログ。インディーズに興味を持ってもらえるように努めます!

管理人が選ぶ名曲 part1

名曲 NUMBER GIRL くるり ひらくドア クリープハイプ きのこ帝国 音楽紹介 ASIAN KING-FU GENERATION

「名曲」と呼ばれるものは存在しますが、それは世間一般的なものです。

 管理人が思うその定義は、今までいろんな曲を聞いた中でも今だに色褪せる事無く飽きずに聴け、メロディーと歌詞がいい曲です。一応、客観的に選んでいこうと思います。

 以下、管理人が選ぶ名曲です。

  ①NUMBERGIRL「透明少女」

youtu.be

NUMBERGIRLの「透明少女」ですね。間違いなく名曲と言っていいです!個人的にこのアーティストさんはあんまり聞かないですが、この曲はお勧め出来ます。このアーティストさんに影響を受けたのがASIANKUNG-FUGENERATION、BASEBALLBEAR椎名林檎東京事変)等々数々の有名なアーティストさん達に絶大な影響を与えました。この曲に刺激を受けた方は初期のBASEBALLBEARとか聞いてもらうといいと思います。(また、後日まとめます)

 

くるり「ばらの花」

くるりの「ばらの花」ですね。FULLverはニコ動にあると思うのでそちらで。

(FULLver推奨)女性コーラスは、古川美季(SURPERCAR)です。歌詞に「ジンジャーエール買って飲んだ こんな味だったっけな」とありますが、「ジンジャーエール」というのは大人と子供の間という意味で使われているらしいです。素晴らしい歌詞だと思うので噛み締めて聞いてほしいですね。

(※上記の歌詞は実話らしいです)

 

③ひらくドア「君の銀色のギター」

ひらくドアの「君の銀色のギター」ですね。ちょっとマイナーですが、名曲だと思います。既に解散しているのですが、キーボードの女性が「ぽわん」というバンドでフロントマンをしています。(後日、まとめます)ちょっと切ない歌詞で好みです。

 

クリープハイプ「寝癖」

クリープハイプの「寝癖」ですね。意見が分かれそうですが、個人的には5本の指に入るくらい大好きな曲です。メロディー歌詞完璧言う事無しです。FULLverは確かYOUTUBEにあったと思うんですが。(FULLver推奨)

他におすすめは、「2LDK」ですかね。

 

 ⑤きのこ帝国「東京」

 きのこ帝国の「東京」ですね。最近やっとメジャーデビューしたバンドです。インディーズでは結構有名です。名曲だと思いますね。きのこ帝国の他の曲も結構こういう雰囲気なので、聞いてみるといいと思います。「海と花束」とかも有名ですね。ボーカルさんが可愛いとかは全然関係ありませんよ。

 

○管理人の雑談

 どうでしょうか?①~⑤の音楽は。やはり、名曲と言っているので一応厳選しています。これとはまた別に「管理人が選ぶ好きな曲」というのもやりたいなあと考えています。あと、それぞれの曲やアーティストだけをピックアップして管理人が思う事を語りたいなあとも考えています。一応記事のストックとかは結構あるんですが、見てもらう物なので、下書きで残して公開していないものがほとんどです。更新スピードは遅いとは思いますが、ご了承下さい。

至らぬ点がたくさんあると思います。「もっとこうした方がいいよ」と言ったようなアドバイスがあれば、参考したいと思うのでよろしくお願いします。

また、要望や感想等コメントしていただけると助かります。