邦楽のススメ

音楽ブログになりきれない自称音楽ブログ。インディーズに興味を持ってもらえるように努めます!

バンドをアイドルにさせるリスナーを絶対に許さない

どうも、管理人のJYUNですm(__)m

今回はアイドルの話。怒り心頭でお送りいたします(サザエさん風)

 管理人はKANA-BOON、KEYTALK、ゲス、オーラル、[Alexandros]、SPIAIR、グドモ、セカオワクリープハイプ、フォーリミ、ユニゾン、BUMP等はアイドルにさせられていると思っている。

 

どこがアイドルなのか?と疑問に感じる方も多いだろう。

 

◇アイドルと認知するのは個人の問題

バンドというのは男が多いです。だから女が寄ってきます。これはライブの比率で明らかです。ファンに男の方が多いなんて最近では滅多にない。ただすべての女性がバンドメンバーを目当てにファンになっている訳では勿論ないです。個人的には7割程がメンバー目当てだと思っているが。

特にツイッターとかでメンバーの名前が書かれている時点で管理人はアイドル扱いだと思う。

 

 (下は本当にこれを象徴するようなツイート、一旦くたばれって思うよ^ ^)

 管理人はアジカンから音楽の世界に入ったけど、ゴッチ以外名前は言えない(聞いたり見たりしたら分かる程度)

ファンであってもメンバーの名前なんて必要ないんですよね。

 

◇ロックバンドとかいうアイドル

 これがロックバンドの実態( ノД`)シクシク…

どうすればいいのでしょうね。お面被っても注目浴びるし、メンバー全員ブスにしますか?KANA-BOONのドラムでもこの扱いやからな~これ以下を連れていくのはなかなか厳しい。

踏み絵なんてどうでしょうか?メンバーの写真を踏まないとライブに参戦できない。うん、グットアイデア

 っていうわけにはいかないし。海外でバンドすればきちんと評価してくれるとは思うんですけどね~。もう日本では正当な評価はしてくれないよ。アイドル量産国家日本。それでいいよ。管理人はアメリカに逃げるけど。ヨーロッパでもいいね。

 

◇何故こんな事態になったのか?

管理人はメディアのせいだと思っている。TVですね。ラジオは関係ないです。管理人がラジオっ子ですから。管理人現在18歳。

 ここで少し当時の流行を辿っていきましょう。

2006年(管理人10歳)

KAT-TUNデビュー

 修二と彰青春アミーゴ」、レミオロメンの「粉雪」

 2007年(管理人11歳)

KAT-TUNを筆頭にジャニーズ勢が軒並みヒット。TOP50に入っている殆どのジャニーズ作品が1位を獲得している。

YUIが本格的にブレイク。コブクロヒット。

 2008年(管理人12歳)

年間TOP10に3作チャートインした嵐を始め、上位50作中ジャニーズ事務所所属グループが計20作チャートインした。前年の17作を上回り、売り上げが低下するこの年も週間チャートで毎週上位にチャートインする活躍となった。

 GReeeeN「キセキ」

これくらいでいいですかね。 GReeeeN懐かしい~。

ロックバンドと呼べるアーティストなんてほとんどいないんですよね。強いて挙げるなら、BUMP、RAD、サザン、ミスチルくらいですかね。目立ったのは。

ジャニーズで育ってきた女の子達はロックにすら触れていない。これが問題ですね。TV依存でジャニーズ脳になっている(ジャニーズだけの影響ではないとは思うが)。つまり、バンドをアイドルにしか見れなくなった。ジャニーズ脳になっている状態をジャニーズ病と名付けましょう。

 

ジャニーズ脳の考え方

ジャニーズ=音楽=バンド=アイドル

少し前ならモーニング娘ですかね。ジャニーズに当てはまるのは。

 

管理人含めジャニーズ病にならなかった人は何かしらTV以外で音楽情報を得たのでしょう。管理人は上記でも言いましたがラジオっ子です。その為、ジャニーズ病には感染しなかった。管理人はここで提唱する。

 2016年1月24日 ラジオ最強説 提唱

これが言いたかった。ジャニーズ病に感染しない為にはラジオで音楽を知ることが大切!視覚もないし。音だけの世界。これで万事解決なんですよ。でもラジオなんて誰も聴かないんですよ。素晴らしいメディアだと思うんだけどな~

 

 ◇まとめ

・多くのリスナーはバンドをアイドル扱い

(↑ メンバーの名前知らないのが普通だろ?)

・日本では正当な評価をしてくれない

・今の若者はジャニーズ病の影響でバンドをアイドルにしか見れない

 (しかし、管理人はラジオから音楽を学んだので感染✖→ラジオ最強説を提唱)

 

↓ こちらも

◇管理人の雑談

もう日本では無理なのかなって思ってしまいますね。腐りきったリスナーを元に戻すことは。若い頃からこんな質の悪い音楽ばかり聴いていると質のいい音楽が受け入れられないのかもしれないです。やはりメディアが悪いね。今からでも遅くないから、本当のロックバンド見せてくれよ。ミッシェルの過去の映像でもいいから。管理人はミッシェルでロックという物を突き詰められたし、やっぱり聴きやすいと思うから。シンプルにカッコイイし。不況でTV側も厳しいのは分かるけど、音楽という文化を代償にして儲けるのはプラマイゼロ寧ろマイ。こんな芸人いたな~名前忘れたけど。将来的には音楽がアイドルになっているよ。

ツイッターが出来たことでファンとバンドが近くなったのも大きいでしょうね。この問題は。純粋に音楽が好きな人もいるんですけどね。「KEYTALK、KEYTALK、KEYTALK」しか言わない過激派みたいな感じだから、余計に目立つんですよね。他のバンドはどうせ知らないっていうオチ。

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m