邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

管理人が教えたい曲~初級編~part9

part9だよ~ん。前回同様、主にテレビでしか音楽を知らず、最近KANA-BOONやらゲスの極み乙女。等の邦楽を知り、興味を持ち始めた方達を対象におすすめの曲を選んでみました。と言いつつ、KANA-BOONの昔の曲から。

 

 (82)KANA-BOON「A,oh!!」

youtu.be

説明不要。この曲はアルバム『DOPPEL』のボーナストラック。自主制作版のミニアルバム『感情起爆剤』にも収録されているが(既に廃盤)、イントロのドラムはなかったと思いますね。当時YOUTUBEにアップされていたのが後者の方だったので、個人的に違和感ありまくりですね(笑)管理人は2012年?くらいに空想委員会との対バン(他にも何組かいたけど)で知りましたね。実際ライブは行かなかったですけどね。友人に断られました( ノД`)シクシク…

 

(83)空想委員会 「純愛、故に性悪説

youtu.be

流れにのって、空想委員会。テレビ東京系「JAPAN COUNTDOWN」2014年10月ED。管理人が初めて知ったインディーズバンドです。YOUTUBEで「完全犯罪彼女」を聴いた時は衝撃的でした。他にも「上書き保存ガール」「マフラー少女」「八方塞がり美人」がおすすめ。空想委員会についてまとめました(→こちら

 

(84)GOOD ON THE REEL 「水中都市」

youtu.be

2006年結成。同じ学校で出会った5人で活動を始める。バンド名は "なんか、良い感じ" という意味。「サーチライト」がドラマ「監獄学園 -プリズンスクール-」に起用され知っている方もいるかと。vo.千野隆尋は詩人である谷川俊太郎が好きだとラジオ内で公言していましたね。他には「夜にだけ」「花」「素晴らしき今日の始まり」 がおすすめ。

 

(85)Suck a Stew Dry「僕らの自分戦争」  

youtu.be

2010年東京にて結成。バンド名の由来はvo.シノヤマが電子辞書で見つけた「suck an orange dry」(オレンジを汁がなくなるまで吸う)という例文の「orange」を「stew」(シチュー)に変え思いついた。字面と音の響きが良いということで10個程の案の中からバンド名に決まる。訳は「シチューを吸い尽くす」「シチューをなくなるまで啜る」。他には「ウェイクミーアップ」「遺失物取扱所」「傘」「世界に一人ぼっち」がおすすめ。

 

 (86)The Mirraz 「イフタム!ヤー!シムシム!」 

youtu.be

2006年に結成。1960年代風のロックに、ユニークな歌詞を乗せて早口でまくし立てるスタイルが特徴。vo.畠山(PV出演)がイギリスのロックバンドThe Zombies(ザ・ゾンビーズ)のような「ザ・○○ズ」というかたちでモンスターっぽい名前をつけたいと考え、生み出した造語がバンド名の由来。一部からは「アークティック・モンキーズのパクリバンド」と批判の声もあるが、アークティック・モンキーズに限らず最新の洋楽を取り入れていく傾向が強く、畠山も自らそれを公言している。他には「NEW WORLD」「この惑星のすべて」「真夏の屯田兵~yeah! yeah! yeah!~」「観覧車に乗る君が夜景に照らされてるうちは」がおすすめ。トリ可愛い。

 

 (87)ココロオークション「ヘッドフォントリガー」

youtu.be

2011年結成。関西最大の音楽コンテスト「eo Music Try 2011」に出演し、応募総数681組の中から決勝進出を果たし、KANA-BOONを抑えてグランプリを獲得しているKANA-BOONに抜かれちゃったけどね。バンド名は「自分たちの音楽を聴いてくれた人のココロの価値を高めていきたい」という想いを持って名付けられた。他には「蝉時雨」がおすすめ。PVがいいので是非見て欲しい。

 

↓ こちら

 

◇管理人の雑談

今回は聴いていて気持ちよくなるような曲を中心に選んだつもりです。今回も有名順に並べたつもりです。あんまり変わらないと思うけどね。KANA-BOON以外。KANA-BOONの「A,oh!!」のイントロの部分が違うと分かる人がどれだけいるでしょうね(ゲス顔)それ以前に廃盤の方の曲を聴いた事がない人がほとんどだと思われますね(ゲス顔)これを言いたいが為にKANA-BOONの「A,oh!!」を紹介しました。本当は「スノーエスカー」でも良かったんですけど。

(86)のThe Mirraz 「イフタム!ヤー!シムシム!」のPVに登場するトリ(オカメインコ) 管理人の家で飼ってますね。他にも5羽程トリがいます。可愛いっす。「エサくれ!」っていう行動しかしません。歯磨きの音の物まねは出来るみたい。言葉を話してほしいですね。

 ※コメント等よろしくお願いしますm(__)m