邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

管理人が教えたい曲~初級編~part2

前回同様、主にテレビでしか音楽を知らず、最近KANA-BOONやらゲスの極み乙女。等の邦楽を知り、興味を持ち始めた方達を対象におすすめの曲を選んでみました。YOUTUBEの再生回数の多い曲が中心に管理人的にもっと売れてもいい&既に売れているバンドを紹介します。

 

㊲04 Limited Sazabys「swim」

 youtu.be

管理人の好きな曲でもありますが紹介。04 Limited Sazabysは名古屋のバンドで最近名古屋のバンドが熱いです。ボーカルはベースをしていて上手いですね。歌詞も考えられていて好みです。ただ、シングル曲は聴きやすいものが多いですが、アルバム曲はあんまりと思う方もいるかと。メンバーは、メロディック・ハードコアの代名詞Hi-STANDARDを敬愛しており、パンクロック好き。他にも「Terminal」「Letter」「Now here, No where」「monolith」が好きでおすすめです。

 

 ㊳WANIMA「1106」

youtu.be

 PIZZA OF DEATHの NEW COMER!PIZZA OF DEATH RECORDSとレーベル&マネージメント契約をして話題となる。管理人が知った時にはそんなに売れてなかったんですが、目を離していたらいつの間にか売れてました。驚異のスピードで売れています。他には「TRACE」「BIG UP」がおすすめです。

 

BLUE ENCOUNT「HALO」

youtu.be

管理人はこの曲でBLUE ENCOUNTを知りました。何で売れないんだろう?とばかり思っていたら2年くらい経ってやっと売れました。管理人的には現在のBLUE ENCOUNTはまとまった感が否めません。「MEMENTO」「もっと光を」が有名。

 

㊵Hello Sleepwalkers「午夜の待ち合わせ」

youtu.be

 アニメ「ノラガミ」のOP。男女ツインボーカル、トリプルギターの5ピースバンド。他には「月面歩行」「センチメンタル症候群」がおすすめ。

 

 

cinema staff 「great escape」

youtu.be

アニメ「進撃の巨人」のED。他には「GATE」「シャドウ」がおすすめ。

 

㊷ヒトリエ「センスレス・ワンダー」

youtu.be

ボーカルのwowakaはボーカロイドのプロデューサーとして有名。ここで紹介しているバンドで一番知名度がない。他には「トーキーダンス」「シャッタードール」「SisterJudy」がおすすめ。

 

↓ こちら

◇管理人の雑談

㊲~㊷どうだったでしょうか?ジャンルは結構バラバラになってしまいました(-_-;)この間、MステのアルバムランキングでWANIMA6位で驚きました!Mステ何て見ていないですが、一応ホームページを見てチェックはしています。今回は関ジャニが1位という事でアルバムランキング(笑)シングルランキングはごちうさ等のアニソンが総なめだったらしいです。本当にテレビは怖いですよ。不正だらけですから。