邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

WaTとかいうアイドルが解散するらしいので色々調べてみた

◇WaT

ウエンツ瑛士小池徹平で結成された、日本のシンガーソングライター・デュオ。ユニット名は「Wentz and Teppei」の頭文字から。

  f:id:JYUN:20160209205957j:plain

 2002年に、子役時代から有名人となっていたウエンツ瑛士と当時は今ほど有名ではなかった小池徹平の二人で結成。(主にウエンツ瑛士が作詞、小池徹平が作曲を担当)
この時はまだ二人とも遊び半分だったが、路上ライブは定期的に行う。

そして2005年にシングル『僕のキモチ』でメジャーデビューをし、そこから大ブレイクを果たします。
実はこの際、裏では11社ものレコード会社がWaTのメジャーデビュー権を争い、火花を散らしていた(結局その権利を掴んだのは福山雅治らが所属するユニバーサルミュージック)。

 2011年以降目立った活動はなく(実際他の仕事で忙しかったらしい)2016年2月11日解散。その翌日にMステに出演、ラストライブとなる。

ord.yahoo.co.jp

小池徹平が三十路ってことに驚いた。

管理人自身全然知らないので、個人についても少しですが紹介。

 

 ◇ウエンツ瑛士

    f:id:JYUN:20160211033529j:plain

 ドイツ系アメリカ人の父親と日本人の母親を持つハーフ。4歳からモデルとして芸能活動を始め、NHK教育テレビ天才てれびくん』・『天才てれびくんワイド』にレギュラー出演。以後テレビドラマなどで俳優として活動する

 

 『天才てれびくん』卒業後(14歳)、共演者に生田斗真がおり、すぐにジャニーズ事務所からスカウトを受けるが「お笑いが好きだから」という理由で断る。また、それまで所属していた事務所も辞め芸能界を一時引退。約1年半、普通の生活をしていた。その後、共通の知人がいた郷ひろみがウエンツの活動を見て現在の事務所に紹介。ウエンツ自身は芸能活動をする意思はなく断りを入れるために事務所を訪れたが、社長に「おお、入れよ」と言われ「は、はい」と即答してしまい、高校1年生(15歳)でバーニングプロダクションから芸能界に復帰。

現在の出演中のテレビ番組一覧

 火曜サプライズ日本テレビ系)司会お願い!

ランキングGOLD(テレビ朝日

スッキリ!!(日本テレビ系、2011年4月 - )WEニュース

世界が驚いたニッポン! スゴ〜イデスネ!!視察団(テレビ朝日)司会

 

小池徹平

     f:id:JYUN:20160211034652p:plain

 性格は小池曰く、「基本真面目だけど、案外面倒くさがりでマイペース。」 またドラマや映画で共演したキャストやスタッフから芝居に対する真面目な姿勢や気配り上手な人柄について高く評価されることが多く、シバトラで共演した真矢みきからも「叩いたら人間の嫌な部分が出てくるんだろうと思うんだけど、どこからも出てこない(笑)」等と小池の人柄を絶賛している。

 

 第14回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリ受賞(当時15歳、自分で応募し受賞

 目標とする人物としてよく福山雅治の名前をあげており、「ああいう色っぽい大人になりたい」「ああいう音楽と俳優を両立できてる人になりたい」と語っている

 現在は主に俳優業で活動中。

 

◇解散理由

ダウンタウンなう』に出演した際の話。WaTの小池徹平ウエンツ瑛士が出演し、ダウンタウン松本人志浜田雅功坂上忍らを相手に、WaTの解散について語った。

浜田雅功

話し合いした?

小池

ちゃんとはしてなくて。僕らは10年やってるけど、5年間活動していない。それぞれ個々の仕事をしていて、しかも成立してしまっていた。なかなか時間が合わない。僕は役者に比重を置いていたので音楽で100%出し切るというのがすごく難しくなってきた。

ちなみにその話し合いはたったの15分だったという。

坂上忍

ぶっちゃけ、相方のウエンツには不満があった?

小池

音楽的な不満はありましたよ。人間的にはないです

坂上

徹平くんが音楽には真面目でウエンツがそうではないってことでしょ?

小池

ウエンツは色んな楽器に手を出すんですよ。僕はアコースティックギターしか弾けないんですよ。彼はベース、ピアノ、ドラム、ダンスとかやれるんですよ。でも、全てが浅…


 ウエンツ

いろんなことに手を出すのはいいじゃないですか

松本人志

ウエンツは徹平に不満とかないの?

ウエンツ

これ、解散6日前のOAですよね。これ以上、事を荒立てるな。松本さんはあるグループに対して、『解散するな』みたいな話をしましたよね。でも、うちらには一切ない。それで6日前に来て『なんか2人あるんやろ?』って掘り出す感じ?もう、静かに行かせてくれよ

 

 小池

10年やってんのに、僕ら5年間活動してなかったんです

特に発表もせずに、2人が個々の活動が主体になり、それで仕事が成立してしまったため、音楽に100%集中できなくなったことが、解散の理由だと説明した。

相方のウエンツに対しては音楽的な部分に不満があり、ベースを弾いたり、ピアノを弾いたり、ドラムを叩いたりするのだが、どれも中途半端で

 小池

最終的に、ダンスやっとるんすよ!

坂上

解散する必要があるの?

 小池

5年間、ファンクラブもやったままお金も取ってましたし、いつかリリースがあるような雰囲気をずっと(出していた)

坂上

5年も詐欺してたの?

小池

してました。僕はだから、それが嫌だった

 

◇調べてみた結果

 あれ?意外とアイドルじゃなかったっぽい。

ほとんど活動のなかった5年間を悔いているなら、管理人は許せるかな。

 

 「不仲だから解散したのではないか?」と思う人もいるかと思いますが、それは本人たちが否定していますし、逆に周囲の人に「(あんなに仲がいいのに)解散するの?」とか言われるほど。

最近2人で新しく楽器を買いに行ったそう。

なので、不仲説ではないですね。上記で小池くんが言っている言葉通りかと思われます。

 

 ◇管理人の雑談

今回WaTについて取り上げたのは管理人がこの人たちの事を全然知らなかったので、そういった人向けに作りました。個人的には小池徹平って声優の松来さんのイメージしかないです(-_-;)結婚してほしかったな~( ノД`)シクシク…

タイトルには「アイドル」と書きましたが、まあアーティストとは言えるけど、少しは引っかかりますね。でも本人たちはそういう気はあまり感じなかったですね。調べた感じだと。本人たちで作詞作曲するし。執着するファンがアイドルとして見ているといった感じかな。まあ小池徹平はイケメンやし。男でも思う。タイトルでイラついた方はごめんね。アイドルではない。

でも、解散した翌日のMステに出演するのはよくない。Mステ側が出演依頼を出したのだと思うが、それでも何か腑に落ちない。

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m