読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

邦楽のススメ

音楽ブログになりきれない自称音楽ブログ。インディーズに興味を持ってもらえるように努めます!

音楽紹介に関する詳細~アイドル・アニソンの扱いについて~

管理人の思想 音楽紹介 アイドル(批判主) アニソン

管理人はブログ内でこれまで音楽紹介してきましたが、ここで目安としていることを知ってもらいたいと。

YOUTUBEの再生回数

ブログ内で良く出てきますYOUTUBE。ほとんどの貼り付け動画はYOUTUBEの動画です。管理人が目安にしているのは ”再生回数” です。なぜなら、その数値である程度の世の中の認知度が分かると管理人は考えているからです。

 

10000再生回数/1年間以下・・・上級編(売れないインディーズ達)

10000~100000再生/1年間以下・・・中級編(知名度あるインディーズ~メジャー)

100000再生回数以上・・・初級編(KANA-BOON、ゲス好きにおすすめ)

 

というような考えで管理人は区別しています。

ただ、管理人が既に認知度あると思っていたバンドが意外と再生回数が少ない時もあります。そこは少し管理人の主観もありますし、地域によって認知度も違ってくるので、ご了承。

あと、対象年齢は10代から20代前半くらいだと考えてください。~90年代の音楽は昔からYOUTUBEにあるものも多いので再生回数で計るのは難しいですし、対象年齢の方の認知度は凄い低いと思っていますので、ご了承。

 

 ◇アイドルに関して

管理人はアイドル反対派の人間で、ランキングを見る度に不快になります。でもそれが評価されているのも事実です。その気持ちが管理人には一切分かりません。アイドルを毛嫌いするのも良くない事だと思うし、偏見って駄目な事だと思っているので、AKBとか乃木坂とかランキング上位のアイドルの曲を嫌々聴いてみましたが、それでもやっぱりどこがいいのかさっぱり分かりませんでした。意外と管理人が思っているよりはマシだな程度でした。これが1位とか音楽業界終わっているとしか、、、。やはり、アイドルはアイドルでみんなの心を浄化するものなんですかね。管理人にはよくわからないです。「もっと綺麗な女優さんカッコイイ俳優さんいるのに」と思ってしまう事が多いです。結論:アイドル曲を理解出来ない!

それを踏まえてこのブログでは恐らくアイドルは紹介しません。アイドルの曲でいいと思ったものは採用します。

 

◇アニソンに関して

それと、アニソンの事です。アニメ、2次元よりのものはこのブログに関してだけは全てアニソン扱いにさせてもらいますm(__)m管理人は深夜アニメとか見てますし、アニメの事は詳しいとまでは言えませんが、王道は見てきたつもりです。最初はアニメに偏見しかなかったのですが、友人の影響でこうなってしまった。ごちうさ最高!管理人は断然チノ派です。

アニソンといっても色々あります。AKBとかと変わらないレベル~管理人が聴いても「いいやん!」と思える曲まで。ラブライブの曲は良く分からないですね。ラブライブ見ていないですし。こちらも聴いてみましたが、いい曲とは言えないと思います。AKBよりはマシと思えたくらいです。結論、良曲もある

 

Origa「Rise」

youtu.be

アニメ「攻殻機動隊」のOP。Origaという方が歌っており、作曲は菅野よう子菅野よう子は音楽業界では有名な方で数々の曲を作曲している。CM等の音楽制作も行っている為知らず知らずのうちに聴いている方もいるかと。

(詳しくは→菅野よう子 - Wikipedia

菅野よう子「Tank!」  

youtu.be

Cowboy BebopのOP。カッコ良すぎる!

 

やなぎなぎ「Finder」

youtu.be

管理人はやなぎなぎ、supercell好きです。やなぎなぎの声が特に好みですね。

 

これらはほんの一例に過ぎないですが、アニソンなんてもんじゃないくらいの素晴らしい曲も存在します。だから、アニソンも紹介していくつもりです。

◇管理人の雑談

最近、音楽紹介出来ていなくて申し訳ないm(__)mYOUTUBEの再生リストにある約1000曲を片っ端から上記のように新たに再生リストとして区別していました。

あと、このブログの為に音楽雑誌というものを購入してみました。感想も記事としてまとめると思いますので。

新たにCDも購入しました。「WARIKAN」というコンピレーションアルバムです。CDレビューする予定ですので。

ずっとアニソンを紹介するのをためらっていましたが、やはり良曲と思える曲がたくさんあるので、今後紹介していく事にします。しかし、やはりアニメ補正で曲がよく聞こえるのもあると思います。アニメ詳しくない方でも「いい曲!」と思ってもらえるような曲を紹介していくよう精進します!

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m