邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

管理人が教えたい曲~初級編~part4

part4です。前回同様、初級編では主にテレビでしか音楽を知らず、最近KANA-BOONやらゲスの極み乙女。等の邦楽を知り、興味を持ち始めた方達を対象におすすめの曲を選んでみました。前回のpart3は知名度的に少し低かったので、今回高めで。

 ㊾フジファブリック「夜明けのBEAT」

www.youtube.com

ドラマ&映画「モテキ」のOP。vo.志村の時のフジファブリックフジファブリックについてまとめました(→詳しくはこちら)ドラマ「モテキ」見てましたね。森山未來の演技と顔が好きです。管理人は男ですがタイプですね。ホモじゃないですよ。女性でもこの顔好きだなっていう女性いるでしょ。そんな感じです。     

 

 ㊿WEAVER「くちづけDiamond」

youtu.be

アニメ「山田くんと7人の魔女」のOP。ピアノ、ドラム、エレクトリック・ベースの3ピースによる、ギターレスが特徴。バンド名には”音楽を紡ぐ人”という意味が込められている。WEAVERはあまり詳しくないです。申し訳ないm(__)m

 

(51)SAKANAMON「ミュージックプランクトン」

youtu.be

 3ピースロックバンド。part1では「ぱらぱらり」を紹介した。バンド名の由来は「聴く人の生活の"肴"になるような音楽を作りたい」という願いから。因みにサカナクションのvo.山口一郎はSAKANAMONの存在を知っていて、名前が被っている事に不満げだったが、曲は評価している。他にも「カタハマリズム」「TOWER」「アリカナシカ」がおすすめ。

 

 (52)東京カランコロン「スパイス」

youtu.be

 アニメ「食戟のソーマ」のED。 京雑貨ブランドの「カランコロン京都」の「カランコロン」という言葉にお洒落でかわいらしいイメージを持っていたことと、その当時のメンバーに東京出身がいなかったために逆に「東京」と名乗るのがおもしろいなと思ったことから。他には「ヒールに願いを」「笑うドッペルゲンガー」「16のbeat」「走れ、牧場を」等PVにある曲は結構いい。

 

(53) LAMP IN TERREN「緑閃光」

youtu.be

 vo.松本大の歌唱力が光る3人組。ラテン語の「terra(星、大地)」を捩った造語であるこのバン­ド名は、「この世の微かな光」を意味し、音楽でこの世界に明るい光をもたらしたいとい­う彼らの願いと意志が込められている。他には「ランデヴー」「メイ」「ボイド」等がおすすめ。

 

 (54)ドラマチックアラスカ「無理無理無理」   

youtu.be

 2010年神戸にて結成の4人組バンド。好きな曲編part2では「東京ワンダー」を紹介した。管理人は王道バンドだと認識している。悪く言うなら、普通、個性がない。他には「アレシボ•メッセージ」「世界の始まり」がおすすめ。

 

 (55)Bentham 「パブリック」

youtu.be

 KOGA RECORD所属。今や流行の兆しのKEYTALKの後輩にあたるバンド。好きな曲編で紹介してもいいくらい好きな曲。管理人は結構期待していた存在だったが、新曲は少しがっかりしましたね。ミドルテンポな感じが好みで”第二の髭”みたいな存在になってほしかったですね。少し残念です。

 

↓ こちらも

 

 ◇管理人の雑談

ここまで55曲紹介してきたのですが、㊿の表記が51以降ダメらしく、(51)の表記になってしまいます(-_-;)時間があれば、表記を( )の方に更新しておきます( ノД`)今回も一応、知名度高い順に並べたつもりです。最近、「空想委員会がいいですね」というコメントをいただきましたm(__)m感激です!管理人も空想委員会は思い入れがあるので、嬉しかったです。現在403アクセスです。もう少しで500アクセス記念やりますので。