邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

2016年メジャーデビューしたバンドを評価してみる【3月】

 どーも。最近はためどりしていたラジオを聴いています。やっぱりラジオって最高だと改めて思った。

 1か月毎に僕が忙しくなければ4月、5月....とやっていく予定です。

曲はメジャーデビューの表題曲の評価。

タイミングはメジャーデビューのタイミング。

   ★★★★★(満点文句なし)

   ☆☆☆☆☆(今すぐバンド辞めろ)

 

こんな感じで評価していきます!

 雨のパレード

youtu.be

曲 ★★★★☆ タイミング★★★☆☆

2013年結成。九州出身、「テン年代のアートロックバンド」。都内のライブハウスを中心に活動しつつ、自主制作盤をライブ会場、残響ショップで発売。2014年には残響河野のプロデュースにてmini Albumをリリースし、口コミだけで耳の早いファンの間で広まり話題となる。唯一無二であるVo.福永の声や歌詞を武器とした独創的な世界観は、一度聞いたら何度も聞きたくなる中毒性を持ち、アレンジやサウンド面に関しては、音楽を聴く耳だけではおさまらない「五感で感じさせるサウンドメイキング」となっている。ファッションデザイナーやペインターといった音楽以外の活動を担うメンバーも他に3人おり、彼らの活動範囲は音楽だけにとどまらない。2016年3月2日1stアルバム「New generation」でメジャーデビュー。

 タイミングはまずまず。列伝ツアーも控えているし、まあ知名度はそこで嫌でも上がると思うし、その才能に皆が気づくと思う。しかも残響レコードのお墨付き。残響のバンドはマジでいいから。

まあ、スゲーわ。良曲作るよ。Youtubeで「シンセっぽいサウンドがちょっとだけthe 1975に似てる気がする」というコメントが凄く共感できる。こんなバンドいないもん。メジャーに行ってどんな活動をするのか分からないが、雨のパレードは覚えていた方がいいバンドだと思う。テレビにでも出演したらすぐ売れるよ。ボーカルくんも売れない俳優みたいでイケメン顔やし。しかも、ファッションデザイナーやペインターって。神は1人の人間にどれ程の才能を与えたのか。これぞマルチタレントだろ?(笑)

 

Swimy  

youtu.be

曲 ★☆☆☆☆  タイミング ★☆☆☆☆ 

2013年より滋賀にて活動開始のカラクリ絵本ロック。男女混声トリプルボーカル4Pロックバンド。アニメ『銀魂°』のED「あっちむいて」で、2016年3月2日にメジャーデビュー。

正直、酷い。自分たちで「ロックバンド」って言っている事に絶望。バンドの中には「ロックバンド」ではなく「バンド」と本人たちが言う事もある。ロックの定義というのは実に曖昧なものだが、個人的にはほとんどJ-POPに近いと思う。下記の「マスコットになりたくて」でメジャーデビューしたらいいのに。それならまだ売れたかもしれない。知名度も低いのにメジャーデビュー。正直早過ぎ。もっと知名度を上げてからデビューすべき。周りの関西のバンドが続々とメジャーで売れているからって焦りすぎ。あと何年かしたら解散しているかも、、、。売れる可能性はゼロじゃないとは思うけど。

インディーズ時代から思っていたけどインディーズよりメジャーで映える曲調。女性陣2人が可愛ければ、確実に売れた(笑)ゲスと同じコース。

 

夜の本気ダンス

youtu.be

曲★★★★☆   タイミング ★★★★★

2016年3月9日、ビクターのロックレーベル・Getting Betterからメジャーデビュー。

タイミングは遅くもなく早くもなく。個人的には結構良いんじゃないと思っている。雨のパレード同様、列伝にも出演予定だし、知名度もそこそこ。夏フェス等にも出演していたし、「まだメジャーデビューしてないの?」と思った方もいるかもしれないね。

いつも通り曲もインディーズの時と変化なし。踊れるね!個人的にスゲー期待しているぜ!!

ライブが凄い!行ったことあるんやけど、「このライブが人生初めてなんです」という方には絶対おすすめできないくらい激しいし、周りのファンも踊りに来ているといった感じ。是非ライブ楽しみたいという方はYoutubeにライブ映像有るので予習してから行ってください(*^▽^*)

 

 HOWL BE QUIET

youtu.be

曲★★★☆☆  タイミング★★★☆☆

神奈川県出身のピアノ・ロック・バンド。2010年の結成から東京・下北沢を中心に活動を展開し、竹縄の爽やかな歌声とクオリティの高い楽曲で人気を集める3月9日、ポニーキャニオンよりついにメジャーデビューシングル「MONSTER WORLD」をリリース。

 このPV見た人なら分かると思うけど、アイドルっぽい。もっと具体的に言うなら韓流っぽい。でも、これは狙っているそうです。今のバンドシーンが大嫌いで、ロックバンドは4つ打ち、アイドルは自由。ならアイドルになって自分のやりたいようにやる、とのこと。目指しているのもPOP。それが分かっているならいいバンドだ、と管理人は思いますね。ライブは女性が圧倒的で男性が来てもらえると嬉しいとラジオで言っていました。

 詳しくは2016年の台風の目になるか? バンドを捨てたHOWL BE QUIETに載っています。

管理人も全部読みましたけど、面白かったです。 こういうバンドが現れてくれるのは嬉しいですね。曲調は好みではないけど。

 

ЯeaL

youtu.be

曲★★★☆☆  タイミング★★☆☆☆

大阪発の現役高校生ガールズバンド。リアルと読む。2012年12月8日に大阪にて結成。
圧倒的なパワーを持つライブパフォーマンスと楽曲と存在感が話題となり、関西地区を中心に人気急上昇中の現役高校三年生。2016年3月9日シングル「秒速エモーション」でメジャーデビュー。

Silent Siren meets Rockって感じ。知名度&Youtubeの再生回数の低さをアイドル要素&現役高校三年生の肩書で補えるかだと思う。それで売れるかもしれないが、曲調はその辺のガールズバンド。意外と全員可愛くない。

 

 

白波多カミン with Placebo Foxes 

youtu.be

曲★★★★☆ タイミング★★☆☆☆

日本コロムビアから2016年3月23日にメジャーデビューアルバム「空席のサーカス」リリース。シンガーソングライター。京都生まれ、京都育ち。小学校6年生からギターを始め、高校3年生で歌を書き始める。途中、下鴨神社での巫女というキャリアを経て、現在は東京に拠点を移し活動中。あどけなさを残しながらも凛とした歌声が描き出す物語は、一人の女性を出発点としたとしたパーソナルなものである。また、ミドリやあふりらんぽを輩出した関西の老舗レーベル、ギューンカセットからのデビューという登場の仕方や、渋谷毅坂田明山本精一曽我部恵一といったベテラン・ミュージシャンとの共演歴、セカンドアルバム『くだもの』におけるバックバンドの陣容(奇形児、ミドリ、Subvert Blazeのメンバーによる)などからも、彼女がただの「女性シンガーソングライター」に収まらない、奔放で柔軟で感性とカリスマをもっていることがうかがえる。

僕はこの方初めましてです。調べていた時に偶然見つけました。2015年結成で今年メジャー。少しタイミングは早い気がしますね。僕も全く知らなかったし。(僕が無知なのも悪いけど)バンドというよりもシンガーソングライターに近い感じです。他の曲も聴いてみましたけど、この曲結構好みですね。Good!

 

f:id:JYUN:20160330154140j:plain

 ◇管理人の雑談

この企画どうですか?あんまり他のブログとかでもやってないみたいなんで、僕がやりました。僕の基準で判断しているからあてにはならないけど。

 はあ~、これを本人たちが見たらどう思うんでしょうか?メジャーに行くのは不安だったでしょうからね。特にSwimyの評価が低いです(笑)ロックバンドとして名乗ってもいいとは思うけど、僕は違和感を覚えますね。POPバンドでいいんじゃないでしょうか?これで今の若い子はロックバンドとはこれぞ!と思ってもらうと僕は非常に困る。僕のロックの基準はミッシェルですからね。色々音楽聴いてロックとは何か?ってことを考えてもらいたいですね。今の若い子には。キャッチ―だけを詰め込んだバンドって感じですね。Swimyは。意図してやってるみたいだけど。正直キャッチ―だけの音楽やっても、そういう音楽ってゴロゴロ転がってるから、売れるのって結構厳しいと個人的に思ってる。勿論Swimy好きな人がいるのも分かるけどね。

 ※コメント等よろしくお願いしますm(__)m

他にも3月中にメジャーデビューしたバンドが居れば教えてください。お願いします!