邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

原発って覚えてる?

どーも。

世間では全く原発についての報道が為されていないまま5年経とうとしています。この影響で

「もう原発大丈夫なんじゃないか?」

 

みたいな雰囲気があるが、「原発が安全」というレッテルは3・11で剥がれ落ちた。

 

 

チェルノブイリから30年、人類は学ばなかった

 そもそもチェルノブイリの時点で人類は気づくべきだったと思っている。

チェルノブイリ当時日本の政府は

日本の原子炉はアメリカ型で、事故を起こしたソビエト型とは構造が異なり、同様の事故は起きない

 と対応した。結果として、これはただの言い訳に過ぎなかった。

当時の日本国民は「日本では原発事故自体が起きることはない」という意識だったと思っているが、結果原発事故は起きてしまった。人間と言うのは馬鹿で目の前の現実に気づいて初めて理解することができる。原発はクリーンなエネルギーを生み出すものではないと。教科書で習わされた原発は偽りだった。逆に福島を含む東北は現在大変なことになっている。

約30年も経ったチェルノブイリでも現在もなお、原発から半径30km以内の地域での居住が禁止&原発から北東へ向かって約350kmの範囲内にはホットスポットと呼ばれる局地的な高濃度汚染地域が約100箇所にわたって点在し、ホットスポット内においては農業や畜産業などが全面的に禁止されている。

 

福島は今後どうなることか.....。

30年前のチェルノブイリでもまだ禁止エリアが存在しています。これを受けてもまだ原発に日本は頼るのか?と疑問に思います。

 

そもそも「なぜそこまで原発にこだわっているのか?」と疑問に思います。

 

個人的な考えではありますが、地球温暖化の影響だと考えています。他にも政治家絡めの事もあると思いますが。

原因は様々ですが、CO2(二酸化炭素)とメタンが原因だ!とその知名度は一気に上がりました。

これが原発を推奨する1つの手段だったのではないかと結果的に思っています。

CO2の排出はなるべく止めよう→CO2の排出しない方法→原発

こんな感じ。

地球温暖化原発を推し進めた形です。

原発はCO2を排出しないクリーンなエネルギーを生み出しますよ、と政府はどや顔したんですよ。

しかしながら、原発にもいろいろ穴があって原発事故を生み出してしまった。こんなにも原発は危険なものだと突き詰められた瞬間です。

 

いつごろから地球温暖化が話題になったのか調べてみました。

1970年代になって、科学の進歩に伴い、地球の大気のしくみについて理解が進み、地球温暖化が深刻な問題として、科学者の間でも注目されるようになりま した。 1985年にオーストリアのフィラハで開催された地球温暖化に関する初めての世界会議(フィラハ会議)をきっかけに、二酸化炭素による地球温暖化の問題が大きくとりあげられるようになりました。

結構前の話ですね。1985年にオーストリアのフィラハで開催された世界会議がきっかけにCO2が原因だといった訳ですが、僕はここで火力発電ではなく、原発を主体に電力を賄(まかな)おうという会議でもあったのではないか、と考えています。

 日本だけの話なのかもしれませんが、地球温暖化の影響は先ほど書いた通りCO2とメタン。ここで、「?」と思った方いたかもしれないです。「メタンも原因なの?」と。

国民に「CO2は悪だ!」=火力発電も悪=クリーンな原発は善

という構図を作りたかったのではないかと。

 

 放射性廃棄物の処理方法はない

 人類はこの放射性廃棄物の処理方法を持ち合わせていない。実は人類は放射性廃棄物を処理方法を70年間も探している。科学的には処置方法はあると実証されているが、現実ではなかなか上手くいかない。

 人類が半世紀と20年も費やして現実味を帯びなかった放射性廃棄物の処理方法。僕はもう処理できないものだと割り切った方がいいと感じている。

 海外では「オンカロ」と呼ばれる世界で唯一の高レベル放射性廃棄物の最終処分場が存在している。最終処理場といっても 地下およそ520メートルの深さに埋めるだけ。しかし、人類が出来る最善のの方法と言われている。

f:id:JYUN:20160310105537j:plain

 僕の頭の中ではドラえもんのび太が浮かんだ。テストを隠す行為。しかし、お母さんにいつかは怒られるというオチ。

原発の処理方法でも同じことが言えるのではないか?

隠してもいつかはバレるのだ。きわめて安定した地層の地下深くに格納するらしいが、何が起こるのか分からない地球で安全な安定な所なんてないだろう。しかも生物に無害になるには10万年もかかるらしい。何が起こってもおかしくない数字だ。いつか人類を滅ぼす種になりかねない。

 

日本の話に戻ろう。

オンカロ」に携わった学者たちによると

不安定で地層処理のできない日本は、最終廃棄物処理場が作れない国だ

と言っている。そりゃそうだ。地震大国日本に安定&安全な場所は存在しない。だから政府はモンゴルにその放射性廃棄物を移動させようとしているのだ。全くおかしな話だ。 日本のゴミをモンゴルに移動させて、日本に住んでいる人はこれで大丈夫だ、と。他国になすりつけてまで、電気を生み出したいのか?僕は電気の使わない生活に戻るよ。そこまでして経済発展して地球を汚すなんて、人間は自分の首を絞めているのと変わらない。自分はいいかもしれないが、将来の子はどうするんだ。負の遺産を残してまで原発を推奨する理由が僕にはわからない。目先の利益が日本を壊していく。

 

 原発にこだわる理由

  ・現在の首相安倍さんがアメリカの属国として経済最優先(つまり、原発の稼働)

 ・原発核兵器を造る潜在能力を持っている為、政府は原発固執している。

東芝、日立、三菱重工の3社の原子力事業の中核会社いわゆるプラントメーカーが海外に対して原発の原子炉を売って、ビジネスにしたかったから。

(1990年以降、日本では原発を建てることが難しいと判断し、海外へ売りつけようとした。しかし思いのほか赤字が続いた)

 などなど。

 

◇管理人の意見

 僕は最初、原発賛成派でしたね。「原発が停止すれば、電気が使えなくなる」という単純な理由と、「原発反対派は電気使うなよ!」という反発と。

年齢的にも色々理解できるようになって、放射線廃棄物の問題、自民党原発を造った背景などを知っていく内に、「あ、もう原発はダメだな」と感じました。僕自身少し左翼的な思考で自然や環境は大切だ、と考えている人間ですが、現在の日本の現状はおかしいと思います。国民の意見なんて反映されないし。選挙で「国民の為に~」と言えば、莫大なお金が手に入る。それが政治家ですよ。今保育園の問題が話題になっていますが、政治家はその給料で1カ月過ごしてみろよ。1か月1万円生活じゃないけどさ、1か月20万生活やってみてほしい。政治家様は1夜で消費する金額かもしれないね。安倍総理は「パート25万」って言ってましたけど、1か月を時給1000円と仮定しても毎日8時間で24万円。国民の気持ちなんて、当事者にしか分からないんじゃないかと思う。おぼちゃまが政治家になったところで月20万の生活なんてしたことないんだし。

※保育園の月収は12万とかもあるそうです。バイトした方がいいよね。

↓こちらも

jyun.hatenadiary.jp

 

◇管理人の雑談

 マスコミにも圧力がかかっていると言われていますよね。安倍内閣の支持率がこんなに高くないとかなんとか。数字を操作しているのかはともかくこの支持率は正当な評価とは言えないんじゃないでしょうか。

TVが嫌いだ!とブログでも度々言っているのですが、こういう理由ですね。偽りなんですよ。インターネットで情報を探せる時代なのに探さない。つまり、興味がないんですかね。そこでTVだけはしっかり見ている人もいるから、変に偏った情報ばかりを持った人間が出来てしまうんですよ。

これは音楽でも同じだと僕は考えています。情報がメジャー音楽しか持ち合わせていないのは、おかしいとは言えないけど、今はYoutubeがあるんだから、調べて欲しいな~、と思う。僕も偶然インディーズの世界を知った身だからデカい口叩けないけど(笑)

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m