邦楽のススメ

音楽ブログになりきれない自称音楽ブログ。インディーズに興味を持ってもらえるように努めます!

武道館決定!噂の号泣バンドBLUE ENCOUNT

知らない人向けに少し説明

BLUE ENCOUNTとは!?

2003年熊本にて結成の日本の4人組ロックバンドである。2014年9月10日Ki/oon Musicよりメジャーデビュー。略称はブルエン。しばしば、ONE OK ROCKのパクリバンドと呼ばれている(ジャンルが同じだけ、個人的に運悪いなと思うブルエン)。vo/gt.田邊 駿一は細美武士を敬愛しており、その影響で結成。各々のメンバーに関してはwikiを見て下さいm(__)m調べてみるとライブが好評な様。ライブのMCが20分以上の時もあるらしい。号泣しながら。ファンも号泣。

youtu.be

管理人は正直MCはいらないんじゃないかと思っている人間で、アーティストとして伝え方、表現の仕方は自由だが、管理人は生で曲を聴くためにそのライブに行くのであって、MC聴きに行く為にライブに行くのではないからだ。これは意見が分かれる問題でしょうね。

 

 2003年という事はELLEGARDENの影響ですね。現在、ELLEGARDENは活動停止中で細美武士は現在the HIATUS、MONOEYESで現在活動中。個人的にELLEGARDEN復活待機中です。

youtu.be

 

◇今までの軌跡を振り返る

今まで軌跡を楽曲とともに振り返ってみよう!

youtu.be

YOUTUBEで再生回数を伸ばし、徐々にライブ動員も増えるきっかけとなる。

              ↓

youtu.be

2014年9月10日、Ki/oon Musicよりメジャーデビュー。簡単に言うとKANA-BOONと同じところですね。

              ↓

youtu.be

              ↓

youtu.be

アニメ『銀魂゜』のOP。

              ↓

youtu.be

「第94回全国高等学校サッカー選手権大会」応援ソングとして起用。

               ↓

新曲「Survivor」がアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のOPに起用。

※まだ音源はYOUTUBE内にありませんm(__)m

 最近になってタイアップが目立ちますね。Ki/oon Music的には第二のKANA-BOONになってほしいのでしょうね。高校サッカーは過去GReeeeNmiwa大原櫻子と応援ソングが起用されていることを考えると注目度は高いと思われます。

 

◇新曲「はじまり」どう思った?

ここまで曲を聴いた人はこの新曲をどう思いましたか?管理人はファンではないですけど、明らかに「売れたい!」という曲にしか聴こえないです。応援ソングだからこんな曲調なのか?次の新曲で判断できるかな。

BLUE ENCOUNT「HALO」で存在を知った当時「このバンド売れないな~(何でやろ?)、インディーズの中なら結構いい分類やと思うんやけど」って考えてました。実際、売れた分類になって良かったとは思いますけど。報われたとおもいますけど。「HALO」のままの音楽でメジャーに行って欲しかったですね。メジャー用に曲を作っているみたいに聴こえる。自分が納得する曲ではなく、聴いてもらえる曲。偉いさんの人達の圧力かもしれませんが、、。

 

◇目指すは武道館!

2014年当時のインタビューで「2年後に日本武道館ライブをする」と公言していた。2016年10月9日に、日本武道館にてワンマンライブを開催することを発表した。よく武道館の予約取れたなって思う。今の現状から言わせてもらうと「武道館(の時期)は早い」と個人的には感じている。本人たちは焦りすぎ。Mステ効果でどれだけ注目されるかによりますかね。今年の春夏秋にタイアップだらけにするつもりでしょうか。それなら頷けますけど。成功する否か。

 

↓ こちらも

 

◇管理人の雑談

目的はBLUE ENCOUNTではなくELLEGARDENです(笑)是非ELLEGARDEN聴いてほしいですm(__)m

今までの楽曲を振り返ったのは現在と過去の曲の違いです。インディーズからやっていた音楽をメジャーまで持っていくバンドは中々いないですからね。メジャーでもっと激しい事やってほしいです。意外と年食っててビックリした。20代やと思ってた。顔面ファンが湧きそうで怖い。

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m