邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

管理人が教えたい曲~中級編~part2

 今までの初級編で紹介されているバンドは既に知っている&もっとマイナーな音楽が知りたいという方を対象に選んでみました。今回は緩い感じの曲を選んだつもりです。つもり、、、。全曲好きな曲です。

 (94)髭「S.S.」

HiGE、または髭はトリブルギター、ツインドラムの6人組ロックバンド。2003年にミニアルバム『LOVE LOVE LOVE』でインディーズデビュー。メディアからは「60年代のロックの王道サウンドに、90年代のグランジ要素が絡み合った唯一無比で絶妙な音楽」と評されている。ライブハウス主体でライブをしてるバンドとして知られている。サポートメンバーdr.佐藤謙介踊ってばかりの国では正式なドラムであったが、2015年11月11日脱退。日本が誇れるバンドだと思っている。個人的に自称音楽好きに「髭知ってる?」という質問でその人が本当に音楽が好きか分かると思っている。他には「闇をひとつまみ」「なんて素敵でいびつ」「D.I.Y.H.i.G.E.  」「テキーラ!テキーラ!」「それではみなさん良い旅を!」がおすすめ。

 

(95)シュリスペイロフ空中庭園

youtu.be

1999年札幌にて結成の3人組ロックバンド。以降5年間「ライブハウスが怖い」という理由でスタジオでの曲作りのみの活動を続ける。2013年より山中さわお(the pillows)が主宰する「DELICIOUS LABEL」へ移籍。東京に拠点を移し活動を始める。「朝ごはん」「キミの話」がおすすめ。曲調は違うけど「夢うつつ」もおすすめ。

 

  (96)SISTER JET「キャラメルフレーバー」

 

 2000年結成。2005年頃から下北沢、渋谷のライブハウスに進出する。東京の限りなく外国を感じさせる福生発のロックンロールバンド。vo,WATARU.Sの夢の中に登場したジョンレノンが「サージェントペッパー!」と連呼していた為その早口による早口サブリミナル効果により「サージェントペッパー」というコトバが「シスタージェット」と聞こえた事をヒントにバンド名SISTERJETが生まれる。なのでメンバーはメンズだがSISTERであり、ジェットでもある。SISTERJET。とProfileに載っている。個人的にこの曲が好きでSISTER JETには詳しくない。 

 

 (97)セカイイチ「Empty」

 

  2001年結成の日本の3人組バンドである。。2005年TOY'S FACTORYよりメジャーデビュー。vo/gt.岩崎 慧の妹は、シンガーソングライターの岩崎愛妹萌えの第一人者であると発言するほど妹を溺愛する。個人的にこの曲が好きでセカイイチには詳しくない。そのうえで、他には「勇気の花」がおすすめ。

 

(98)Chara×韻シスト「 I don’t know」  

ジャパニーズガールズ・ポップ・アイコンであるCharaと、大阪の生音ヒップホップ・グループの韻シストは、2013 年11 月にリリースされたChara のセルフカヴァーアルバム『JEWEL』の中で「Junior Sweet(JEWEL ver.)”」で共演。意気投合した2組は、2014 年には“Chara×韻シストBAND ”として活動。正直2組とも全然知らないけど、是非この曲が気に入った方は聴いてみてほしい。管理人も聴いたけど良かった。いい事取りで来ているなという印象。

 

(99)DATS「Candy girl」

  2013年7月、東京のユースカルチャーを活性化させるべく結成。11月、Tom Vek(イギリス)の来日公演のサポートアクトを務める。2015年2月、Last Dinosaurs(オーストラリア)の来日公演のサポートアクトを務める。もう既に海外でライブしているんですね。知らなかったです。ba.清水旺が突然「DATSじゃね?」と言い出し、DATSというバンド名になったそう。響きが良いからだそうだ。他には「Some boy」がおすすめ、というか そもそも音源がYOUTUBEにあまりアップされていない( ノД`)シクシク…注目すべきバンド!

 

 ◇管理人の雑談

DATSは管理人が聴いているラジオで知りました。最初は「んーあんまりかな」「あーオシャレ曲ね」とか思っていたのですが、洋楽聴いてからの影響か凄く良く響きます。めっちゃいい曲。関西圏に住んでいる方はまだ情報が届きにくいかもしれないですね。Ykiki Beat、The fin.、Suchmos、never young beachあたりに勢いを感じますね。対バンとかもしてるみたいだし、仲いいでしょうね 。このブームが来てくれたら嬉しいですね。でも洋楽、はっぴいえんど踊ってばかりの国を聴いている人じゃないと響かないかもしれません。管理人がそうでしたから。

 ※コメント等よろしくお願いしますm(__)m