邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

洋楽好きには堪らないRock'N'Roll Metro Map

Rock'N'Roll Metro Mapご存じだろうか?バンド名ではない。マップなのだ!

Rock 'N' Roll Metro Map v1.0

これは小さすぎてよくわからないが(サイトに→こちら)、ロックの歴史がここに記されている。駅のホームがすべてロックバンドのバンド名が載っている。左上には「The Beatles」と書かれている。そこから緑のラインのPOPROCKSTAR lineに沿って「The Beach Boys」「The Rolling Stone」、、、と続いていく。サイトにいってもらうと大きさが選べて、Originalが一番見やすい。

 

詳細にいうと(マップの右下に記載されている)

緑のライン・・・POP ROCKSTARS Line

赤のライン・・・PUNK ROCK Line

赤紫のライン・・・HARDCORE Line

桃のライン・・・EMO Line(桃色がありませんでした、はてなブログさん追加しといて)

水色のライン・・・ALTENATIVE ROCK Line

灰色のライン・・・GRUNGE Line

黒色のライン・・・HEAVY METAL Line

橙色のライン・・・NU-METAL Line

といった感じ。

 

本当に凄い。洋楽初心者にはもってこいだし、洋楽上級者でも楽しめる内容になっていると思う。自分の好きなバンド名を見つけて(検索でも可)、是非その周辺にあるバンドを聴いてみてほしい。レールに沿ってもいいし、脱線してもいいし。

 

 管理人は洋楽を聴き始めて1か月も経っていないだろうが、それでもこのマップの面白さが理解できる。バンド名を駅のホームに見立てているのもセンスがある。管理人は予てから「音楽系統図を作りたい」と言ってきた。こんな洒落たことは出来そうにもないが、頑張ろうと思っている。ここからヒントを得たのではなく、インディーズ界隈に熱中していた時に既に考えていたことです。それで「自分と同じように考えた人いないかな?」「もう既に誰かがまとめてくれているかもしれない」と思い、検索したらこのマップを見つけた次第です。

 

 ↓ こちらも

 

 ◇管理人の雑談

「邦楽のススメ」というダサいブログタイトル無視します。予めご了承くださいm(__)m

このマップは結構有名なのでしょうか?管理人自身洋楽を知ったばかりのド素人ですから。恐らく日本ではそんなに有名ではないのかなと思っています。周りに洋楽初心者の方がいらっしゃれば是非このマップ紹介してみて下さい。「Rock'N'Roll Metro Map」で検索すれば、一番上に出てきます。管理人は「Deep Purple」「Led Zeppelin」「Blink182」「Ramones」「SexPistols」「weezer」は聴いていいなと思いました。今スラスラ出てくるのはこれくらいですかね。

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m