邦楽のススメ

音楽ブログになりきれない自称音楽ブログ。インディーズに興味を持ってもらえるように努めます!

管理人が教えたい曲~初級編~part10

記念すべき?part10です。いつも通り、主にテレビでしか音楽を知らず、最近KANA-BOONやらゲスの極み乙女。等の邦楽を知り、興味を持ち始めた方達を対象におすすめの曲を選んでみました。今回は踊れる曲を選曲したつもりです。

 (88)くるり「ワールズエンド・スーパーノヴァ 」 

www.youtube.com

 言わずもがな名曲。shortverで申し訳ない。ニコ動にfullverがあったので是非そちらで

(→ニコ動)他には「ばらの花」「ワンダーフォーゲル」「ロックンロール」がおすすめ。

 

 (89)SUPERCAR「Yumegiwa Last Boy」

youtu.be

 1997年デビュー、2005年2月26日に解散。同時期に登場したナンバーガール中村一義くるりらとともに新世代ロックバンドとして注目を集め、「'97の世代」と呼ばれている。後にエレクトロを主体にしたバンドが生まれていき、その先駆者とも言われるバンド。この曲は映画「ピンポン」の主題歌として起用された。「ピンポン」の評判が凄くいい。管理人は映画とかあまり見ない人なんで良く分からないのですが、能年玲奈は1週間に10回見るらしいです。

 

(90)サカナクション「セントレイ 」 

youtu.be

説明不要。山口一郎「くるり『WORLD'S END SUPER NOVA』はロックバンドもロックじゃないダンスミュージックをやっていいんだとサカナクションの活動・結成に背中を押してくれた曲」という程、くるりに影響されている。他にも影響されたバンドはたくさんいると思うけど。管理人は洋楽ばかり聴いているイメージだったので驚いたが、上記のくるり「ワールズエンド・スーパーノヴァ 」を聴いて「なるほど!」 と思いました。歌い方とか影響されているなと思いましたね。SUPERCARにも影響されているでしょうね。

 

(91) BOOM BOOM SATELLITES 『A HUNDRED SUNS』

youtu.be

 1990年結成、1997年にベルギーのレーベルR&Sレコーズからデビュー。後に日本ではgr8!recordsからデビュー。 2015年8月末に5度目の脳腫瘍をvo/gt.川島が発症したという診断結果を受け、現在活動休止中。いつでもいいので、戻ってきてほしい。ライブ見てみたいですね。日本が世界に誇れるバンドだと思います。東京五輪で前演奏してよ。ライブしてよ。AKB系なんかの日本の恥を晒したくはないからね。

 

(92)夜の本気ダンス「WHERE?」

2008年京都にて結成。2010年夏vo/gt.米田が加入し相思相愛のもと現在のバンド体制に。管理人が経験したライブで一番盛り上がりました。もうライブ見て下さいm(__)mこれぞライブバンド!ってところを見せてくれると思います。空想委員会との2マンで最初に夜の本気ダンスだったので、空想委員会の時にはバテバテ過ぎて。ちょっとヤバかったです。YOUTUBEにライブ映像有るので是非見てから、ライブに行くといいですよ。辛口コメントで有名な地下室TIMESでも評価されていました。

 

(93)PELICAN FANCLUB「Dali」

youtu.be

 2012年結成。2015年8月5日にはUK.PROJECTからDAIZAWA RECORDS期待の新人としてデビュー。甘酸っぱいメロディーと多幸感、そしてどこかシニカルな歌詞が魅力の2015年期待の新世代ドリームウェーブバンド。とBIOに書いていました。他の曲は現在YOUTUBEにはアップされていないようです。本当に期待の新人。頑張ってほしい。

 

 ↓ こちらも

 

 ◇管理人の雑談

まだSUPERCARを深くまで掘ってませんm(__)m管理人も見習いみたいなものです。深くまで追求したら、くるりSUPERCARはまとめたいと思っています。いつのことになるやら(-_-;)part10なんで中級編もpart2制作していきます。今後も初級編part5毎に中級編を制作していく予定です。ここでまとめた曲は全部いいな~

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m