邦楽のススメ

音楽ブログになりきれない自称音楽ブログ。インディーズに興味を持ってもらえるように努めます!

こいつら誰だよ!噂のシンデレラバンドThinking Dogs

時間がない人の為に簡潔に言おう!

Silent Sirenの男ver」「秋元康の犬」

 

まず、ほとんどの音楽に精通している(特にインディーズ界隈)人からすると、「こいつら誰!?」っていう反応だと思う。管理人も実際全然知らない。

 

 f:id:JYUN:20160106123935p:plain

このブログ内でもそうだが、広告で101匹わんちゃんの犬が目についたので、「CMでも見たことあるけど、本間にこいつら誰?」と思ったので今回調べた次第です。ロゴとかはカッコイイと思ってしまった(-_-;)

※写真リンク切れしてるかも

 

◇伝説のプロデューサーサイモン利根川って!?

俳優竹井亮介だそうです。一部では秋元康本人という噂もあったそうですけど。主に脇役でドラマ等に出ているらしく、周りの目から見ると「売れない俳優」ってやつ。

秋元康の操り人形にしか見えない。作り上げてきた伝説を晒してくれたら、認めるけどさ。

 ※以下四角で囲った文章は管理人の本音

◇来歴

2014年6月より始動。 TSUBASA(Vo.)、わちゅ~(B)、Jun(G)、大輝 (Dr.)からなる4人組ロックバンド。Geno’Gravity(ジェノグラビティー)というバンドが前身になっている。2014年夏に行われた大型野外ロックフェスティバル「イナズマロック フェス 2014」連動型のオーディション「イナズマゲート 2014」 へ出場。 ライブパフォーマンスが評価され、ファイナリストとして選出され、準グランプリを獲得し、伝説のプロデューサー、サイモン利根川に見いだされメンバーチェンジを経て、Thinking Dogsと改名し今年6月24日にデビュー。11月18日(水)セカンドシングル「3 times」のリリースが決定。収録曲には、Jホラーの巨匠中田秀夫監督最新作品映画「劇場霊」の主題歌に抜擢された「もしも あなたが・・・」も収録されている。

 

youtu.be

 

◇企画

ウェル噛むプロジェクト

ガムメーカーロッテの「ウェル噛むプロジェクト」の企画CMの中で、ガムを噛んでいるバンドとしてのタイアップで、作詞家の秋元康さんが中心になり、新人バンドをデビューさせる。謎の音楽プロデューサー「サイモン利根川」氏に見いだされデビューという企画。さらに、AKBの指原莉乃さんとのCMでのコラボなど、これ以上ないというパワープッシュ。

 またおまえか。秋元康は行動力がありますね。Thinking Dogsを聴いたら分かるけど、音楽舐めてるとしか思えない。

 

GUM ROCK FES

「GUM ROCK FES. In 日本武道館」は音楽×格闘技の対決コラボレーションという異例なイベントでHKT48×乃木坂46、Thinking Dogs×Silent Siren、スーパーササダンゴマシン×しずちゃん南海キャンディーズ)をはじめこのイベントでしか見れない対決が繰り広げられ、メインイベントとして長州力×藤波辰爾が登場するという前代未聞の豪華ラインナップで彩られるイベント。

 変な企画。これでよくROCKFESと言えたものだ。本気で音楽やっている人が「目指せ武道館!」って掲げているのが恥ずかしくなるくらい武道館の価値がだだ下がり。何故格闘技なのか?本気で音楽やっている人が可愛そうで仕方がない。まさかのSilent Sirenと対決。あ、やっぱりその立ち位置なのね、、、と思いましたね。はい。

◇タイアップ

2014年に始動しているのに既にタイアップが3本ある。ドラマ「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」、ロッテのCM、映画「劇場霊」。これらの共通点は大島優子指原莉乃島崎遥香のAKBに関連している

また、新たにアニメ「ナルト疾風伝」のEDに起用されることも決定済み。

 最悪だ!アニメの影響力は計り知れない。これでファンが増える事は確定。下記の音楽番組同様結構ヤバい。純粋な子供たちを汚すなよ。ミッシェルの「世界の終わり」をEDに起用しよう(提案)

 

◇音楽番組

テレビ東京にて1月9日に『サイモンズ ベストテン』というサイモン利根川がホスト、ホラン千秋が司会進行をつとめる、音楽トークバラエティ番組がスタート。記念すべき第1回放送はトミタ栞feat. LadybeardさんがゲストでThinking Dogsも登場。サイモン利根川が独自の嗅覚でセレクトした楽曲や、これからブレイクしそうなアーティストを紹介する。

 個人的にこれが一番ヤバいと思っている。Thinking Dogsの売り込み開始の合図。この音楽番組が糧となってMステとかに出れば一気に売れるでしょうね。また音楽の質を下げて、リスナーの質を下げるのか( ノД`)シクシク…本当に止めてくれ、、、

本当にブレイクしそうなアーティストを紹介してくれるのか?伝説のプロデューサーがThinking Dogsを選んだ時点で無能でしょ。嘘か本当か知らんけど。本気で紹介してくれる事はないでしょう。アーティストと呼ばれるアイドルでしょうね。

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

◇Thinking Dogsチャンネル 

www.youtube.com

YOUTUBEにアップされている。#1~#28まで現在存在している。管理人は全部飛ばし飛ばしで見ました。#10で「5曲しか持ち曲がない」「有料ライブをしたことがない」って言ってましたね。#11くらいから川遊び企画。#18くらいから初めての有料ライブで「お客さんにプレゼント企画」「質疑応答企画」。#25くらいから水泳企画、ゴルフ企画。最終回では上記の音楽番組『サイモンズ ベストテン』へ続くって感じでした。

管理人が思っているより酷かったです(笑)でも、秋元康が好きそうな構成だと思ってしまいました。作られたドラマって感じで。ロックバンドって言いながらこの有様。「バンドを語るな」と思いましたね。アーティストというアイドル、の次はバンドというアイドル。この企画はYOUTUBERという単語も出来たくらいのYOUTUBEブーム&最近のライブブームを組みあせたものだと思われます。全然バンドではなかったですね。まだEXILEのほうがマシに見える程酷いです。秋元康恐ろしい豚(白目)

 

◇Thinking Dogsの狙い

一番の狙いはライブだと思われます。現在ライブブーム。管理人はライブしか逃げ場がなかったと思っていますが。上記のThinking Dogsチャンネルでも本人たちが「自分たちはライブが魅力」 って言ってますから(言わされているだけだろうけど)。秋元康がライブブームに食いついた形だと思っています。個人的に「東京五輪までには育てる」「五輪までにバンドを大きくする」なんて考えているのではないかと思っています。日本の恥を堂々と見せるのは止めていただきたい。そんな気がしてなりません(-_-;)

「ライブが魅力」とは言いつつ、全然良くない。というか逆に下手な分類だと思う。あれでよく「ライブが魅力です」と言えるものだ。本気で思っているなら頭おかしぃ、、ゲフンゲフン。管理人はライブあんまりいかないけどね。正直成功するかなんてわかりませんが、何にも知らない&知識のない人間(秋元とか)がライブというものに顔を突っ込んだのはいただけないと思う。どんな路線なのか分からないが、「ライブが魅力」がキャッチコピーなら今すぐ止めた方がいい。ライブはバンドの魂とか情熱とか色々籠っています。触れてはいけない領域、聖域だと思います。痛い目にあって欲しいですね。秋元もちょっと調子乗りすぎや。工場に出荷したい。

 

◇管理人の雑談

この企画は誰が提案したのか?個人的には秋元康だと思っています。理由はロッテ側が提案するなら女の子だと思ったからです。恐らく凡人ならそう思うのが普通だと。秋元康が持っていない物は男の子。そんな感じ?かな。

今回これを記事にまとめたのはThinking Dogsとかいう意味分からんバンドが通常の音楽のルートを通っていないので取り上げた次第です。通常の音楽ルートだとインディーズで人気を経てメジャー(TV出演等)がほとんど。インディーズには中々詳しいと思っている自称音楽通の管理人でさえも知らない。まあ裏では秋元康とかいう管理人の嫌いなやつが絡んでいたのでねぇ。本当に腹立つ。将来のEXILEになるのか注目ですね。これがもし仮に売れて誰でも知っているのが常識化したら、秋元康が笑い、管理人が泣く。そういうことです。管理人は笑いたいですね。「Thinking Dogs好きなんだよね~」という方がいたら、この記事でも見せてあげてくださいm(__)m

本当は記事になんてまとめたくなかったのですが、危機感を持ったのでまとめてみました。こんなのが売れたら洒落じゃないですよ。管理人は日本という国を恨むます。「これがバンドなんだ!」と間違った知識を植え付ける事の無いように、管理人は願います。

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m