邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

管理人が教えたい曲~初級編~part8

 いつも通り初級編では主にテレビでしか音楽を知らず、最近KANA-BOONやらゲスの極み乙女。等の邦楽を知り、興味を持ち始めた方達を対象におすすめの曲を選んでみました。今回は抑えておくべきオシャレな曲を選んでみました。

 (75)椎名林檎 「長く短い祭」 

youtu.be

コカ・コーラ2015年のサマーキャンペーンCMソング。最初このPVを見た時「この女性誰?」と思いましたね。椎名林檎あるある「毎回見る度に顔変わってる」。椎名林檎の横にいる男性は東京事変でも共に組んでいた浮雲長岡亮介)。現在ペトロールズで活動中。グラサンと帽子被っていると誰だか最初分かりませんでしたね。他には「ギブス」「ありあまる富東京事変名義なら「閃光少女」「群青日和」「能動的三分間」が好きです。まだ椎名林檎は深入りしていないですm(__)m        

 

(76) Ykiki Beat「Forever」

youtu.be

2012年に結成された5人組のインディーズバンド。WAIKMANのCMで流れてましたね。海外からの評価も高く、既に海外でのライブも行っています。アジカンのゴッチ曰く「引退を考えるくらい素晴らしい」と絶賛する程。他の音楽関係者も総なめに褒めています。全員20代前半とは思えない洋楽テイスト。日本の音楽(ほとんど洋楽寄りだけど)が評価されるのは良い事です。さらなる注目に期待ですね。

 

(77) The fin.「Night Time」

youtu.be

2010年兵庫県神戸にて結成のインディー・ロック。SoundCloudに公開された楽曲「Night Time」がネット上で話題を呼び、日本のみならず海外からも問い合わせが殺到。こちらのバンドも既に海外のライブ経験していますね。

 

(78)Suchmos 「YMM」

youtu.be

2013年結成。20世紀を代表するジャズ・ミュージシャンの一人であるルイ・アームストロングの愛称であったサッチモがバンド名の由来。vo.YONCEはバーをしている親戚の叔父さん(部屋がレコードとCDで埋め尽くされてるような人)の影響が強く、NIRVANAの『In Utero』を渡されて、それに衝撃を受けてバンドを志すようになったそうです。「ボーカルはカッコよくないといけない」という精神らしい。

 

(79)never young beach「どうでもいいけど」

youtu.be

はっぴいえんど大瀧詠一)等に影響されてるな~」と思わせるサウンド。調べてみると、「2015年にタイムスリップしてきたはっぴいえんど?」「西海岸のはっぴいえんど」と言われているそうですね。この機にはっぴいえんども聴いてほしいですね。伝説バンドですからね。大瀧詠一はっぴいえんどに所属していたギタリストです。ボーカルの顔がRADWIMPSの野田洋一郎に似ていると思ったのは管理人だけだろうか。

 

(80)Yogee New Waves「CLIMAX NIGHT」

youtu.be

2013年結成。はっぴいえんど松任谷由実山下達郎サニーデイサービス。これらの偉大なるポップミュージックの恩恵を受けた僕らの世代にしかできない僕らのポップミュージック。とProfileに載っていました。vo/gt.Kengo Kakudateは踊ってばかりの国Fishmansが好きだと公言しているそうです。個人的にpart8で気に入ったものがあれば、是非踊ってばかりの国を聴いて見て欲しいですね。

 

(81)ビッケブランカ「秋の香り」

youtu.be

 2006年活動開始。作詞については『過去に自分が経験した「点」のような出来事を、脚本家の視点でより大げさに創作し「円」にする』手法をとっているため、最終的に書きあがった歌詞が自分の経験とはかけ離れていることが多い。2012年7月、韓国で開催された世界音楽コンベンション「MU:CON SEOUL 2012」に招聘wikiに書いてあった。

 

↓こちらも

 

◇管理人の雑談

上記のバンド(椎名林檎、ビッケブランカ以外)で「いいな!」と思ったら、ニュー・ウェーブと呼ばれるジャンルを聴いてみるといい思います。例を出すとLizard。個人的に「New Kids In The City」という曲をヘビロテしています。是非、聴いてみて下さいm(__)m

最近2chばかり見ている気がします。音楽関連で。2chの情報は半端じゃないですからね。かなり先になるとは思いますが、管理人がどこで音楽情報を得ているのかというのも発表出来ればと思います。まだまだ先の事ですけど。半年以上は先になるかと。

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m