邦楽のススメ

音楽ブログになりきれない自称音楽ブログ。インディーズに興味を持ってもらえるように努めます!

復活してくれELLEGARDEN

ELLEGARDENとは?

1998年千葉県市川市八幡にて結成のロックバンド。2008年活動停止、現在に至る。

 ◯メンバー

・細美武士(vo/gt) 現在the HIATUS、MONOEYESで活動中

f:id:JYUN:20160126193740p:plain

・生形真一(gt) 現在Nothing's Carved In Stoneで活動中

f:id:JYUN:20160126193857j:plain

高田雄一(ba) 現在MEANINGというメタル系バンドで活動中

f:id:JYUN:20160126194026j:plain

・高橋宏貴(dr) 現在Scars Borough、THE PREDATORSで活動中

f:id:JYUN:20160126195618j:plain

(詳しくはwikiELLEGARDEN - Wikipedia

 

ここでは細美武士に焦点を当てていこうと思う。

the HIATUS

細美武士が立ち上げたプロジェクトで、ライヴ活動を積極的に参加、メディアへの露出が極端に少ないことでも知られる。作品ごとに楽曲の世界観が大きく異なるのが特徴。”HIATUS”の意味は「中断・隙間」。管理人はこれを知った時鳥肌立ちました!「ELLE帰ってくるんだ!(歓喜)」と。メンバーの中に管理人の好きなTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのba.ウエノコウジがいます。

あまりthe HIATUSは聴いていないですが、紹介しておきます。

youtu.be

youtu.be

これらの曲を聴いて、個人的にはELLE細美武士≠the HIATUS細美武士だと思いました。それでも「いい曲」と思わせてくれる曲ですね。

 

◇MONOEYES

ガンダムシリーズ」に登場するモビルスーツの特徴であるモノアイ(単眼)に由来。本当はもっと時間をかけてバンド名を決めたかったらしいが、本人曰く「時間、余裕がなかった」とのこと。本当は長いバンド名にしたかったそうです。管理人はガンダム全然知らないが、細美武士は世代的に流行っていたころだったという。ソロ活動として始めたプロジェクトが最終的にMONOEYESというバンド形態になった。今回新たにバンドを立ち上げた理由は「1回ソロで自分の中に溜まっているものを全部吐き出しておいたほうが、the HIATUSに取り組むときに"the HIATUSの細美武士"としての関わり方がちゃんとできるなと思った」から。

youtu.be

 この曲を聴いてELLE細美武士≒MONOEYES細美武士だと思いましたね。やっと我らのELLE細美武士が帰ってきたと。他の方の意見で「ELLEでやればよくね」っていう意見もありましたね。

 

◇評価

細美武士は神田外語大学卒業、サンフランシスコでの職業経験ありという事で大半の曲が英語詞。英語の発音にも定評があり本場の外国人からも「綺麗な英語」「母国語だと思った」「日本人とは分からない」と評価を受けている。生形真一はNothing's Carved In Stoneでも共に組んでいるba.日向秀和から「日本ナンバーワンギタリストだと思っている」と褒め殺されている高田雄一はライブ中にベースが鳴らなくなるという原因不明のトラブルが度々起こるため、ライブMC中に細美武士から「うんこベース」と呼ばれている。

 

◇おすすめ曲

んー正直多過ぎて困るのですが、管理人の好みで判断していきます。

youtu.be

 ELLEの代表曲。

youtu.be

 

youtu.be

 the pillowsのカバー曲。ファンの間でも「pillowsの方がいいorELLEの方がいい」と意見が分かれる事がしばしば。管理人はELLEから先に知ったので個人的にはELLEかな。the pillowsファンには怒られるかもしれないが、the pillowsはあまり聴いていないですね。 「Ladybird girl」好きです。

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 矢野顕子がカバーしたことでも有名。細美武士と交流があり、ライブでの共演もある。

 

◇活動停止の理由

正確な事は分かっていませんが、メンバー間のモチベーションの差異が原因と言われています。調べてみると、細美武士の音楽に対する情熱が強すぎて他のメンバー達に対する接し方がきつくなったという事が言われていました。細美武士自身、活動休止の詳細について各メンバー取材やTwitterなどで質問されることも多いが「メンバーが揃ってない所で話すのはフェアじゃない。」と話すことはないと言っている。音楽関係者の結婚式やフェスでメンバー4人が揃うこともあり不仲による活動休止説については否定されている。細美武士は活動停止した9/7に毎年ブログでELLEについて話している。(下記にブログを貼り付けておきました)

youtu.be

 

↓ 細美武士のブログ

BLOG | HOSOMI TAKESHI OFFICIAL WEBSITE

 

◇管理人の雑談

ELLEというか細美武士のことばかりになってしまいましたm(__)mいつ復活してくれるのでしょうか?MONOEYESがELLEに近いので、「そろそろ復活するのでは?」という声もあるようですが、、、。細美武士も結構年齢食っているので、その辺と相談して出来るだけ早く復活してくれることを祈ります。ライブ見てみたいですね。恐らくチケットはプレミアがつくのではないかと思いますね。取れないでしょうね。チケット。予想としてはELLE活動停止の10周年つまり2018年(今から数年間の間)に復活するんじゃないかとか思っています。もっと早くてもいいけど。

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m