邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

twitterでの「好きなバンドあったらRT」の好きなバンドは本当に一番好きなバンド?

ツイッターでよく見かける。

【定期】KANA-BOON//KEYTALK//ゲス//オーラル//[Alexandros]//キュウソネ//SPIAIR//グドモ//セカオワ//ワンオク//クリープハイプ//フォーリミ//サカナクション//ユニゾン//RAD//BUMP//好きなバンドあったらRT、RTあったらフォローします。

このようなツイートをするのは、10代の子達がほとんどを占めているように思えます。

 

 正直、数年間これらのバンドばかり聴いているようじゃ耳は肥えないと思う。もっと音楽の世界は広がっています。上記のバンドが音楽の世界への入り口とならなければならないと思います。管理人も18歳で10代だけれども、80年~90年代の音楽を開拓中です。「洋楽こそ正義」とは言いません。管理人もほとんど聴いていませんから。

 

しかしながら、上記のバンドで満足している時期が私にもありました。一時期はRADばかり聴いていましたね。今では中二病と言われる由縁も分かる程になりましたね。その時期を乗り越えて、新たな音楽を探して現在は全然興味のなかった洋楽に足を踏み込もうとしている途中です。

 

ここで、管理人の音楽の歴史を晒していきます!

         

        ラジオを聴き始める

            ↓

        アジカンソラニン

            ↓(ラジオの影響で知る)

        RADWIMPS & BUMP

                    ↓(YOUTUBE徘徊を始める)

           ベぼべ

                      ↓(YOUTUBE徘徊)

               空想委員会

            ↓(インディーズ開拓、主にラジオとYOUTUBEが情報源)

                 ぽわん

                      ↓(ブログを始める、音楽サイト&ブログを見始める)

                            ミッシェル

                              ↓

                       (洋楽、昔の音楽開拓中)←今ここ

youtu.be

 (ミッシェル置いておきます、聴いたらちびると思う)

さて、タイトル回収します。管理人の音楽の歴史を例に。間違いなくRADWIMPSを知った頃RADが一番好きでしたが、今「RADが一番好き」とは言えないです。今はミッシェルですかね。というふうに、いろいろな音楽を知っていく内に一番好きなバンドが変化していきます。逆にいろいろな音楽を知りすぎていて「一番好きなバンドなんて決められない」という方もいると思います。

 

結論、一番好きなバンドは変わる。出会いがないだけですね。今は好きで勿論いいです。それが数年間も続くようではいけない。それが「リスナーの質が落ちた」と言われる由縁だと思います。

 

上記のようなツイートは10代だからこそ許される行為だと思います。音楽初心者たち。音楽初心者たちにも入りやすい音楽を紹介しています。出会いのきっかけにしてもらうと。是非、読んでみて下さいm(__)m

 

↓こちら

 

◇管理人の雑談

これはツイッターだけに限った問題ではないですが、取り上げてみました。

宣伝乙。最近は顔面ファンも多い気がしますね。KEYTALKとか。ファンの子が「付き合えたら死ねる」とか言ってますからね(笑)あ、勿論女の子ですよ(笑)個人的にKEYTALKは「MONSTER DANCE」で「あ、(察し)」って感じですね。LIVEで振り付けしないといけないんですかね。大変ですね。「KEYTALKに期待した俺が馬鹿」ってコメントもあるくらい批判コメントが多かったですね。分からない気もしないですが。

申し訳ないm(__)m今回は口悪くなってしまいました。でもこれをきっかけにして新たな音楽に出会ってほしいです。

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m