読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

邦楽のススメ

音楽ブログになりきれない自称音楽ブログ。インディーズに興味を持ってもらえるように努めます!

KEYTALK首藤義勝好きなら知っているthe cabs

the cabsというバンド。ご存知だろうか?管理人と同世代(10代後半)で知っているという方はあまりいない気がする。それもそのはず、既に2013年に解散してしまっている。まずは聴いてみて下さいm(__)m声を聴いてもらうと分かるかと。

 

 youtu.be

youtu.be

管理人はこれらの曲を聴いた時衝撃を受けました。今まで聞いた事のない感じ。この曲を作った人は天才的だと思った程です。

 

◯メンバー

vo/ba.首藤義勝 (ボーカルのメロディライン担当、現在KEYTALKで活動中)

f:id:JYUN:20160330212614j:plain

gt/vo.高橋國光(作詞作曲担当&楽曲の原型も作成、現在österreichで活動中)

f:id:JYUN:20160330212715j:plain

dr.中村一太(手数の多いドラミングが特徴、現在plentyで活動中)

f:id:JYUN:20160330212838j:plain

メンバーを見てもらえば、何故KEYTALK好きな方が知っているのかが分かると思います。見慣れた名前がありますね。管理人はこのバンドの中心人物である高橋國光に注目してみました。現在österreichで活動中。

 

◯österreich(オストライヒ

österreichは高橋國光のソロプロジェクトでゲストボーカルにハイスイノナサの鎌野愛(PV出演)。恐らくösterreichといっても分からない人が大半だと思う。アニメ「東京喰種√A」のOPといえば通じてもらえる人も多いと思う。ハイスイノナサも結構いいです。曲とPVの一致が見ていて気持ちいいです。

youtu.be

 

youtu.be

 österreichの「無能」はアニメでは1番しか流れていないが、本編は2番だと思っています。高橋國光らしさが出ている気がするし、the cabsでの高橋國光は今だ健在だと思った。原作者の石田スイが「高橋さんに、、、」とお願いしたそうで、このタイアップが決まったそうです。現在、東京喰種関連でしか主立った活動はなく、SOUNDCLOUDで楽曲をあげています。最近では「贅沢な骨」がVita用ソフト「東京喰種JAIL」の主題歌に決定しています。

youtu.be

 

◯解散理由

高橋國光の失踪らしい。

以下、高橋國光のコメントです。(一部)

 僕はいま心にある種の問題を抱え、日常生活にも等しく問題を抱えています。それはまったく今回の件の言い訳にはなりませんし別問題ですが、それにより今後音楽に対して向き合っていく自分を想像することが難しく、他の活動をしていくことは現時点で考えていません。何よりそれが許されることだとも考えていません。どうか皆様思い出のなかで留め、忘れていってくださることを願います。バンドや人が消えても、音楽だけが残ってくれることを祈っています。そして時折、ふとした瞬間に思い出してくれることも、同じように願っています。本当にありがとう、そしてごめんなさい。

 

 ◇管理人の雑談

タイトルは皮肉です。「KEYTALK好きなら首藤義勝がやっていたthe cabsは知っていますよね?」という皮肉。これを機にKEYTALKだけじゃなく新たな音楽を探してみてはいかがでしょうか?というか探してくださいm(__)m

管理人はラジオにゲストとしてplentyが出演したときにthe cabsというバンドの存在を知りました。もっと早くに知れていればと後悔しています。「the cabs & österreichが凄く良かったです」という方はポストロック(or マスロック)と呼ばれるジャンルの音楽を聴いてみるといいと思います。高橋國光さんが学生時代聴いていたそうです。下記に貼り付けた記事は管理人がまとめたものではないですが、是非参照してみてくださいm(__)m

 

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m

 

f:id:JYUN:20160401122320j:plain

↓こちらも

matome.naver.jp