邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

管理人が教えたい曲~初級編~part6

part6です。初級編では主にテレビでしか音楽を知らず、最近KANA-BOONやらゲスの極み乙女。等の邦楽を知り、興味を持ち始めた方達を対象におすすめの曲を選んでみました。最近になってツイッターの使い方が分かってきた今日この頃です。

 

(63)indigo la End 「緑の少女」

youtu.be

説明不要だと思う。しかしゲスの極み乙女。を知っていてindigo la Endを知らないという方もいるかもしれないので(というか実際結構いるらしい)。川谷絵音バンドと言えば理解できるだろうか?正直メジャーに行って変わってしまったと思う。現在の曲とこの曲を聴き比べて見て欲しい。indigo la Endを聴いた時、川谷絵音はベース上手いやつに任せると思った。 

 

(64)パスピエ「S.S」

youtu.be

2009年結成。相対性理論のフォロワー。最近では完全顔出しOKだが、それまで顔の一部を隠したりしていた。本人達は海外への進出を希望しているらしい。「トキノワ」「裏の裏」がアニメ「境界のRINNE」で起用され、存在を知ったという方も多いかと。他には「最終電車」「MATATABISTEP」「トーキョーシティ・アンダーグラウンド」がおすすめ。

 

(65)WHITE ASH 「Hopes Bright」

www.youtube.com

2006年結成。東京モード学園のCMソング。vo/gt.のび太が中心人物であり、Arctic Monkeysを敬愛しているらしい。「Stranger」「Jails」のPVを見てもらうと”のび太”の由縁が分かると思う。作曲する際は事前に頭の中で考えてきたものをスタジオでメンバーに指示する事が多いらしい。本人曰く「BPMが速くなくても自然と体の動かす事のできる音楽」を目標に音楽制作をしているらしい。管理人的にはその目標通りに出来ていると思う。ある程度知名度があってちゃんとロックしているバンドだと認識している。他には「Orpheus」「Crowds」「Stranger」「Jails」等がおすすめ。

 

(66)カラスは真っ白「fake!fake!」

youtu.be

2010年札幌にて結成。独特のファッションで異彩を放っていたvo/gt.ヤギヌマに声をかけて結成したという。ヤギヌマカナが作詞作曲をしているが、正直変わった人。地声が可愛い。管理人はライブ見たことがあるのですが、可愛いさとは裏腹に歌っている姿がかっこよかったです。他には「HIMITSUスパーク」「ヒズムリアリズム」「9番目の「?」」「メニー・メアリー」等がおすすめ。

 

 

 (67)GOOD ON THE REEL 「存在証明書」

youtu.be

2006年同大学にて結成。このバンドの特徴は歌唱力だと思う。「サーチライト」がドラマ「監獄学園-プリズンスクール-」に起用され知っている方も多いかと。アニメは凄く面白かったですね。毎回爆笑していたと思います。他には「夜にだけ」「水中都市」がおすすめ。特に「水中都市」。

 

(68)Lyu:Lyu 「メシア」

youtu.be

2008年結成、スリーピースバンド。管理人の語彙力では表現できないが、歌詞が特徴的。鬱バンドではないと思うが、死にたいけど死ねない人達にとっての救済バンド。vo/gt.コヤマヒデカズ=ナノウで、ボーカロイドのオリジナル曲の製作者でもあったらしい。他には「ディストーテッド・アガペー」「暁」「Seeds」等がおすすめ。

 

↓ こちらも

 

◇管理人の雑談

最近寒いです。ベットが恋しい季節になってきましたね。年末のライブに行くという方も多いかと思われます。管理人はちょっと今年は私情で行けないですね。行ってみたいです。行った事ないんでね。来年行けたらと思っています。

最近は音楽ブログを読んでいます。どうやったらアクセス数が伸びるか?&このブログの存在をどのように知らしめることが出来るか?という事を考えています。やっぱりブログをするにあたって出来る限り大勢の方に見てもらいたいので。完成度はまだまだ低いですけど。

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m