邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

今年出会ったヘビロテ曲

今年はブログを始めてから音楽情報が半端じゃなかったです。そこから知ったバンドもたくさんいました。他の方の音楽情報サイトや音楽紹介ブログを巡回することも多くなって音楽について色々知ることが出来た年だったと思います。

 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 「世界の終わり」 

youtu.be

youtu.be

伝説バンド。管理人が改めてロックというものを突き詰められたバンド。管理人は18年間生きてきて一番衝撃的だったと思います。ドストライクなバンドを見つけたと思いました。「カッコイイ」しか言葉が出ませんでしたね。アベフトシさんは亡くなってしまいましたが、本当にこれまでライブを見たいと思ったことはないです。あの解散ライブに立ち会いたいです。生まれるのが10年早かったら、、、なんて事を思います。

 

 the cabs「キェルツェの螺旋」

youtu.be

the cabs「二月の兵隊」

youtu.be

 the cabs。音楽に詳しい方はご存知らしい。既に2013年に解散していますが、こちらも衝撃を受けました。今までに聴いた事のない衝撃でしたね。作曲した人天才だと思いました。中心人物はgt/vo.高橋國光という方。vo/ba.首藤義勝、現在KEYTALKで活動中で知っている方も多いかと。dr.中村一太、現在plentyで活動中で管理人はここで the cabsという存在を知りました。解散理由は高橋國光の失踪。

 

österreich 「無能」

youtu.be

元the cabsの高橋國光のソロプロジェクトでゲストボーカルにハイスイノサナの鎌野愛。アニメ「東京喰種√A」のOPで知っている方は多いかと。でも再生回数低い(-_-;)。アニメでは1番しか流れませんが、本編は2番といっても過言ではありません。the cabsの高橋國光は健在だと言えると思います。高橋國光という人物は天才であると思っています。凄い!

※ハイスイノサナも結構良いので聴いて見て下さいm(__)m

 

 MASS OF THE FERMENTING DREGS 「ハイライト 」 

youtu.be

この疾走感!NUMBERGIRLの「透明少女」を彷彿とさせます。個人的に歌声が凄いタイプですね。2012年に活動停止。現在vo/ba.宮本菜津子は音楽を続けている。バンド名の由来はvo/ba.宮本曰く”好きな言葉を並べただけ”らしい。gt.石本智恵美は田渕ひさ子のファン。

 

踊ってばかりの国「東京」

youtu.be

結構前から知っていたはずなのに最近になってはまり出しました(笑)。「東京」という名曲は多いがこの曲も名曲と言ってもいいと思う。恐らく大瀧詠一の「君は天然色」を聴いてから響くようになったと思います。 vo/gt.下津光史は大瀧詠一を日本の音楽家で1番尊敬している人物と言っている。

 

 水槽のクジラ 「開け放つ窓」

youtu.be

 2012年結成。管理人はあるブログで見つけました。PVの最後は鳥肌立ちました。自分が海の中でこの曲を聴いているような感じがします。まだまだ知名度的には低いですが、今後期待できるバンドだと思います。個人的には知名度と曲の関連性はないと考えています。簡単にいえばメジャーとインディーズ。言葉では差別できますが、音楽であることに変わりはないですよね。そう思わせてくれる曲。

 

mol-74 「赤い頬」

youtu.be

  mol-74 と書いて「モルカルマイナスナナジュウヨン」と読む。2010年結成。京都を中心に活動。聴いていて凄く心地よい。銀世界にいるような感覚。早耳リスナーなら知っているかと。これから期待のバンド。

 

↓こちらも

 

 ◇管理人の雑談

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「世界の終わり」のライブ映像は今見ても興奮するというか響くものがあります。アベフトシさんの顔が何とも言えないです。ミッシェル知っている方はSEKAI NO OWARIが出てきた時にミッシェルのフォロワーだと思ったらしいです(笑)。蓋あけると、、、って感じですね(笑)。チバユウスケが演奏中に出ていくのも何か感慨深いです。本当にカッコイイです。絶対に後日まとめると思います。