邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

管理人が教えたい曲~初級編~part3

part3です。前回同様、主にテレビでしか音楽を知らず、最近KANA-BOONやらゲスの極み乙女。等の邦楽を知り、興味を持ち始めた方達を対象におすすめの曲を選んでみました。シナリオアート以外ライブに行ったことのあるバンドです。曲調も今回は比較的聴きやすいものにしてみました。

 ㊸空想委員会 「春恋、覚醒」

youtu.be

管理人が好きなバンド。このバンドのボーカル三浦さんはくるり奥田民生NUMBERGIRL、発育ステータス(元椎名林檎のバンド)、Perfumeが好きらしいです。[Alexandros]のボーカル川上洋平が対バンしたいアーティストにこの空想委員会をあげていました。最近では「僕が雪を嫌うわけ / 私が雪を待つ理由」のPVがあがったばかりです。 おすすめの曲は「上書き保存ガール」「マフラー少女」「八方塞がり美人」「完全犯罪彼女」です。空想委員会についてまとめました(→こちら

 

㊹phatmans after school「ツキヨミ」

youtu.be

アニメ「夜桜四重奏~ハ­ナノウタ~」のED。北海道出身バンド。バンド名は「放課後に輝くかっこいい男の子達」という意味。他にも「メディアリテラシー」「東京少年」「さよならスペースシャトル」がおすすめ。

 

 ㊺感覚ピエロ「O・P・P・A・I 」

youtu.be

2013年大阪にて結成。それまでメンバーはそれぞれ他のバンドを組んでいたらしくバンド歴ははある。その後JIJIRECORD設立。歌詞はふざけているが、何と言ってもカッコイイ!ライブも凄い。管理人が初めてモッシュに出会った瞬間だった。ドラムが管理人好みのイケメン(ホモではないです)。PV面白いので是非見て欲しい。他には「A-Han!!」「Japanese-Pop-Music」「D.B」がおすすめ。

 

㊻シナリオアート「アオイコドク」

youtu.be

滋賀出身の男女ツイン3ピースバンド。KANA-BOONとの盟友バンド。ドラムのハットリクミコはtricot のボーカル中嶋イッキュウと同郷で以前同じバンドで活動していたこともある。スプリットシングルで存在を知ったという方も多いかと。管理人が売れて欲しいと思っているバンド。来年あたり爆発してほしい。他にも「ナイトフライング」「ナナヒツジ」「スペイシー」等がおすすめ。後日まとめます。

 

 ㊼ココロオークション「夏の幻」

youtu.be

夏の3部作の1つで第2話。PVがドラマ仕立てになっている。第1話は管理人が好きなので、好きな曲の時に紹介したい(-_-;)関西最大の音楽コンテスト「eo Music Try 2011」に出演し、応募総数681組の中から決勝進出を果たし、KANA-BOONを抑えてグランプリを獲得している。KANA-BOONに抜かれちゃったけどね。他には「蝉時雨」「雨音」「ヘッドフォントリガー」等がおすすめ。

 

㊽plenty 「人との距離のはかりかた」

youtu.be

茨城県にて結成したバンド。千葉県の釧路市にある「プれンティ&プレン亭」というパフェ店がバンド名の由来。2014年に加入したドラムの中村一太は元々the cabsというバンドを組んでいた。容姿はイケメンでメンバー内からもイケメンいじりがある程。他には「空から降る一億の星」「手紙」「枠」がおすすめ。the cabsについてまとめました(→こちら

 

↓ こちらも

 

 ◇管理人の雑談

最近、音楽紹介出来なくて申し訳ないm(__)m紹介する予定の曲をYOUTUBEの再生リストに登録し、初級編、中級編、上級者に分ける作業をしていました(-_-;)只今、初級編181曲、中級編214曲、上級編56曲と上級編が少ないです。初級編は徐々に知名度低くする予定です。今回、結構知名度落としましたが、次の回は少し上げようと思います。本当はストックたくさんある中級編もやりたいのですが、初級編を後何partか更新してから行うつもりです。

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m