邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

今年もやってきた!KANA-BOON達を輩出してきたスペシャ列伝ツアー!!

スペシャ列伝ツアーとは?
若手バンドの登竜門的ライブツアー。毎年2月~3月の間に行われ、今年で9年目の開催を迎え、過去出演者には、9mm Parabellum BulletNICO Touches the Walls、the telephonesTHE BAWDIES 、[Alexandros]、アルカラ、クリープハイプグッドモーニングアメリカKANA-BOON、THE ORAL CIGARETTESなど現在の音楽シーンを引っ張るアーティスト達を数多く輩出し、伝説的ライブツアーを繰り広げ、今年(2016年)もある4バンドが全国9か所を行脚します。(一部ホームページから抜粋)

 ◇今年の出演バンド
フレデリック、夜の本気ダンス、My Hair is Bad、雨のパレードの4バンド。管理人は雨のパレード以外は馴染み深いです。雨のパレードのバンド名は知っていましたが、曲を聴いた印象がないですね。調べてみると九州のバンドらしいですね。

バンド毎に考察と代表曲を載せました。

 

フレデリック

まだこのツアーに出演していない事に驚くくらい。「ALA-UMI-DOSS TOUR (アラウミドスツアー)2015」というライブツアーでドラマチックアラスカ、フレデリック、夜の本気ダンスの関西(神戸、京都)の若手3バンドで全国7か所を経験しているし、何の問題もないと思う。

youtu.be

夜の本気ダンス

フレデリック同様。だが、知名度的にフレデリックよりはやや劣る。今年の列伝ツアーで知名度をさらに上げてほしい。バンド名に「ダンス」とあるだけに躍らせる曲調。空想委員会とのツーマンでライブに行った事があるが、管理人が行った中で一番ヤバかった。盛り上がり半端じゃないです!

youtu.be

My Hair is Bad

この中で唯一の関東(新潟)のバンド。知名度的に夜の本気ダンスと同じくらいorやや劣る。感情の機微を大胆に曝け出す歌詞が特徴。ボーカルがイケメンなので、女性人気が凄そう。でも、歌詞で結構大胆な事(ブラジャーとかコンドームとか)偶に出てくるので女性はどう思うのかな。  

youtu.be

雨のパレード

ダークホース的存在だと思う。上記の3バンドと比べても曲調が違って、音楽に”清潔感”が含まれている感じ。聴いていたくなる曲調。曲調的にツボにはまる方もいるかと。知名度はこの中で一番低い。YOUTUBEの再生回数を見てもらうと分かるが、上記の3バンドと桁が違う。管理人はあんまり知らないバンドです(-_-;)

youtu.be

 

◇過去の出演者ピックアップ

もうこれを見てもらったら、列伝ツアーの凄さが分かると思います。過去5年間を載せてみました。

2011年[Champagne]、plenty、モーモールルギャバンcinema staff

2012年アルカラ、OverTheDods、クリープハイプ、The SALOVERS

2013年WHITE ASH、tricot、indigo la Endグッドモーニングアメリカ

2014年KANA-BOONキュウソネコカミSHISHAMO、go!go!vanillas

2015年THE ORAL CIGARETTES、04 Limited Sazabys、Brian the Sun、HAPPY

赤色を付けたバンドはメディアの露出やCM、アニメのタイアップ等され、管理人が有名どころのバンドだと認識しているバンドです。この列伝ツアーの凄さが伝わりましたかね。列伝ツアーが”登竜門”と言われている由縁が分かると思います。だから、「列伝ツアーに出た=売れる」と言っても同然という方も多いですし、出演するバンド自身も思っているのではないでしょうか。

 

◇管理人の雑談

KANA-BOONで釣ってしまい申し訳ないm(__)m音楽初心者にも知ってほしいので、KANA-BOONという単語を使わざるを得ないのですm(__)mでもカテゴリーにはKANA-BOONタグは付けてないです。

この列伝ツアーの凄さが伝わってくれたら嬉しい限りです!管理人はLAMP IN TERRENが今年の列伝に出るんじゃないかなと予想というかそんな気がしていたのですが、外れました(笑)毎年チェックしている方も多いのではないかと思われます。フレデリックはもう結構知っている方もいる感じがするので個人的には列伝出なくてもいいんじゃないかと思ったりしますね。個人的にMy Hair is Badと夜の本気ダンスは売れてほしいというか好きなバンドです。夜の本気ダンスは関西(京都)のバンドでライブも見たことがあるので思い入れがありますね。ライブが凄くいいので是非一度見て欲しいです!

※コメント等よろしくお願いしますm(__)m