邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

第1回ライブレポート~フジファブリック、ヒトリエ、フレデリック~

管理人にとって見放題以来4か月ぶりにライブに行ってきました!

 

◇GLICO LIVE "NEXT "SPECIAL

GLICO LIVE "NEXT "SPECIALという管理人が聴いているラジオやグリコが企画しているライブで定期的に開催しており、今回11月11日ポッキーの日という事でSPECIALで行われました。グリコが企画しているという事で管理人もポッキー貰いました。大阪の心斎橋にあるBIGCAT(収容数850人)というライブ会場で行われ、SOLDOUTでした。すべてのバンドのライブ初見でした。そこである女の子が一人(管理人も1人で行きました)だったので話しかけて待ち時間を消費していました。ナンパとかではなく、純粋に音楽について語っておすすめのインディーズバンド等も教えてもらえました。最後にお礼を出来なかった事が申し訳なかったです。

 

 

そんな個人的な事はいいんです。管理人が伝えたい事は1人でライブに参戦する時は同じく一人で参戦している方に積極的に話しかけましょう!色々音楽について語れますし、既に共通点があるので話しやすいです。1人でライブに参戦すると分かるのですが、待ち時間凄く辛いです。複数人で来ている方が会話していて、一人で来ている方はスマホといった感じです。是非試してみて下さいm(__)m

 

フジファブリック

<セットリスト> ()内は感想等です。

1.夜明けのBEAT(ボーカル山内ver初めて聴きました。やっぱ志村の方が、、、)

2.夢みるルーザー(女の子が好きな曲らしく「良かったね」と言い合いました)

3.Green Bird(管理人目当てでした。良かったです。ノルマ達成!)

4.徒然モノクローム(生で聴けて良かったです)

5.銀河(結構良かったです。ボーカル山内ver)

6.LIFE(やってくれるとは思ってなかったです)

 

初のフジファブリックのライブだったので過去のセットリスト(=セトリ)を調べて予習していました。過去のセトリによると万遍なくアルバム曲シングル曲関係なく演奏していましたが、今回はシングル曲が多かったように思います。管理人的には「ブルー」が好きで聴きたかったのですが、ライブではあまりやらないそうです。「Green Bird」が聴けたらいいという考えだったので、まあ満足しました。ライブスタイルは変わった事は特になかったです。10年ぶりのBIGCATらしく「新人のつもりでやりました」と言っていました。約40分間あっという間でした。管理人がスポーツしていないというのもあって既にバテていました。体力不足、、、(-_-;)

 

(10 ~15分くらい機材の調整で待ち時間)

話しかけた女の子とフジファブリックのライブの感想を話し合う。 

 
ヒトリエ 
<セットリスト> ()内は感想等です。
1.シャッタードール(この曲何?新曲チェックするの忘れていた(-_-;))
2.トーキーダンス(盛り上がり過ぎて演奏後倒れると思いました、以降死にかけ)
3.るらるら
4. カラノワレモノ
5.5カウントハロー
6.インパーフェクション
7.センスレス・ワンダー(最後の力を出しました。)
 
1、3~6曲目は予習不足でした。管理人的にはヒトリエとの出会いの曲「センスレス・ワンダー」と『モノクロノ・エントランス』のアルバムが好きでよく聴いていたので2、7曲目は盛り上がりました。もっと聴きこむべきでしたね(-_-;)2曲目で再起不能になりました。暴れ過ぎました(笑)6曲目までほとんど、ぼぉーとしていました(笑)ライブは凄く盛り上がっていたと思います。曲調ものりやすい物が多いのもあるかもしれないですけど。本当にもっと聞き込めばよかったと後悔しました( ノД`)もっと楽しめたんじゃないかなと。
 
(10 ~15分くらい機材の調整で待ち時間)
 
フレデリック
<セットリスト> ()内は感想等です。
1.オドループ(やると思いましたがテンションあげてやって欲しかった)
2. DNAです(目当てでした。というかそれ以外あんまり好きじゃないです)
3.ディスコプール(以降、会場出て水分補給、ライブを眺めていました)
4.プロレスごっこのフラフープ
5.トウメイニンゲン
6.オワラセナイト
7.ハローグッバイ

ヒトリエ終わった後、正直水分補給ないとヤバいと思いましたが、フレデリックの「オドループ」見るまでは何とか、、、と思い我慢していました。1曲目にやってくれたのは良かったのですが、もっとテンションぶち上げてやってほしかったです。2曲目もまあまあいいなと思っていた曲だったので聴きました。その後、もう思い残す事はないと思い、コインロッカーに預けていた荷物の中のお茶ガブ飲みして、ライブ眺めていました。今まで途中でライブ会場を抜け出した事はなかったのですが、意外と複数組出演するバンドのライブでは途中で抜け出す方は多いです。目当てのバンドだけ見るという方ですね。

◇ファン層

男女比率でいうと男:女=3:7 or 2:8くらいでした。やはり女性が多かったです。管理人自身、感性が女性と自覚しており、(オカマじゃないです笑)他にもファッションとか雑貨とか好きで見に行ったりします。

それぞれのファン比率でいうとフジ:ヒトリエ:フレ=5:4:1 or5:3:2くらいだったと思います。誰が誰のファンかというのは着ているTシャツで判断しました。管理人がライブで話しかけた女の子もフジファブリック目当てと言っていましたし、なかなかこういうキャパの小さいライブハウスで演奏してくれる機会が少ないというのもあり、フジファブリックのファンは多かったですし、実際管理人もそういう理由で今回行く事にしましたし。10年ぶりのライブハウスという事もあって多かったです。ヒトリエのファンも目立っていたように思えます。Tシャツを着ていた多かったです。確かにライブ良かったですしその理由も分かる気がします。問題はフレデリックでしたね。意外と少ないというかTシャツ自体着ている方があんまりいなかったように感じました。関西付近でライブし過ぎでしょうか?or結構毎回セットリストが同じだからでしょうか?。ライブは曲とは裏腹に普通でしたね。管理人はもっとフレデリックのファンがいると思っていたので少しびっくりしました。というか恐らくフジファブリックとヒトリエのファンが多すぎましたね。

 

↓ こちらも

 

◇管理人の雑談

今回は音楽を聴き込む量と体力が管理人には足りなかったと思います。目当てのバンドは全部でしたが特にフジファブリックですね。キャパの狭いライブハウスだし、管理人の住んでいる所から近いし。

 

こういう複数組バンドが出るライブでは誰かしら声をかけた方がいいです。1組のバンドのライブ終了後も待ち時間が10~15分くらいあります。辛いです。1人だと。スマホいじるならそれでもいいですが、管理人はスマホとかで時間潰せないタイプの人間です。そういう方は勇気を出して同じく1人で来ている話しやすそうな方に声をかけてもいいと思います。そこで感想とかも言い合えますし。実は管理人が話しかけた女の子は管理人より4歳上でした。びっくりしました。管理人と同じくらいだと思っていたのに。女の子ではなく女性ですね。大学の事とかも色々教えてもらいました。最後にお礼出来なかったのが申し訳ないです。管理人の話なんかに付き合ってくれて。

 

管理人的にはいつも聴いているラジオのDJの飯室大吾さんに初めてお会い出来て、管理人のラジオネームを覚えていてくれた事が一番嬉しかったです。

 

今後ライブに行く予定はないですが、いつか行くでしょう。その時はまた今回同様にライブレポートという形で伝えていけたらと思います。

※コメント等よろしくお願いします

 

 ↓ ライブの写真です

http://funky802.com/sysimg/comment/1447378892_UaC4piiDbMdEInna.jpg

※写真消えてるかもm(__)mhttp://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=1237ed8i0/EXP=1448210420;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUl9obW1sMzZTcHZ6T014SXY5QjB1bDFWTWhwbWhlVlNjelRfclVNZUR5SU9qY0tXa2VJRlVaNXJvTwRwA1IxSkpRMDhnVEVsV1JTQWlUa1ZZVkNBaVUxQkZRMGxCVEEtLQRwb3MDNjAEc2VjA3NodwRzbGsDcmk-/**https%3a//pbs.twimg.com/media/CTiRwMhVAAA8Nwi.jpg