邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

「2016年問題」とサカナクション山口一郎の考え

どーも、管理人のJYUNですm(__)m

今回は最近話題の「2016年問題」について。

 ◇2016年問題とは?

f:id:JYUN:20160129185656j:plain

2016年の約一年で東京首都圏のライブ会場が閉鎖or改修工事によりライブ会場不足が起こるといったものです。その為、東京首都圏でのライブ数が激減します。サカナクションのボーカルの山口一郎らが代わりとなり得る場を求めて訴えていました。三年先までライブスケジュールが埋まっているとも言われています。主に下記のライブ会場です。

 ・国立競技場 - 2014年から2020年にかけて建て替えのため閉鎖

・渋谷AX- 2014年に閉鎖

日本青年館 - 2015年から2017年にかけて移転のため閉鎖

横浜アリーナ- 2016年に改修予定

さいたまスーパーアリーナ- 2016年に改修予定

日比谷公会堂- 2016年から改修工事のため閉鎖

日本武道館 - 改修予定

◇原因

2020年に行われる東京オリンピックに向けた整備。2016年が山場となっている。

 

◇問題点

・東京首都圏でのライブ数激減

・海外からのアーティストが来なくなる(スケジュールが取れないため)

 

 ◇山口一郎の考え

 f:id:JYUN:20160129190023j:plain

管理人は昔YOUTUBEにあがっていたラジオを聴きました。(現在動画削除されている模様)それはサカナクションの山口一郎、BASEBALLBEARの小出裕介、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトが音楽について語っていました。「テレビの音楽番組でちゃんと演奏しているのは『のど自慢』くらいじゃないか?(笑)」とか。サカナクションがMステに出演したときの話で「Mステでやる時も時間早く終わるようにしろって言われたから、曲の速さを少し速くした」みたいな事を言っていました。その時に山口一郎さんは「それでもテレビに出続ける」的な事を言っていました。恐らく「2016年問題」等の音楽に関する事を大々的に言える地位を築きたかったのかなと思いました。

 

また、2015年のツイッター内で

山口一郎

本当は普通にDJして、色々な音楽を紹介出来るラジオ番組とかやりたい。

トーク無し、音楽のみの番組で、様々なジャンルのミュージシャンが深夜にDJしてくれたら嬉しいけどな。今ミュージシャンがどんな音楽を聴いてるか、僕なら知りたいけどね。

くるり岸田繁が賛同。その返事に

山口一郎

ラジオでそんな番組あったら嬉しいですよね。海外には沢山あるのに。

チャート番組よりそういった番組を求めてる人が沢山いる気がするんだけどなぁ

川谷絵音ゲスの極み乙女。indigo la Endのボーカル)

 僕も知りたいです。そういう番組あったら良いなぁと思ってました

Nakajin(SEKAI NO OWARI)

僕も知りたいですね。聴いて、その人の音楽にどう影響しているのかを考察したいですね。

 と言うやり取りがありました。管理人もラジオやりたいです!!(笑)管理人とサカナクションの山口一郎の考えは全く同じです。聴いている音楽のジャンルは全然違いますけど。間接的にMステ批判はおいといて、、、(笑)管理人も本ブログで言ってきた事です。「好きなバンドの好きなアーティストの音楽を聴いて!」と。言葉が下手ですが(笑)山口一郎も管理人同様現在の音楽に不満があって色々動いています。まとめると

                テレビ(Mステ)に出続ける

                     ↓

           サカナクションの知名度が上がり、地位を得る

                     ↓

                  発言力が上がる

                     ↓

               本来やりたかった活動や運動を行う

 

と管理人は思っています。これに気づくことが出来たのはラジオ(YOUTUBEより)を聴いたからだと思います。他の有名なアーティストさん達もこういう活動をしていって欲しいですね!

 

↓ こちらも

 

◇管理人の雑談

山口一郎さん突発性難聴なんですね。右耳だそうですが。低い音なら少しは聴こえるそうですけど、大変ですね。

本当は「2016年問題」ではなく、山口一郎さんの考えを言いたくてブログにしました。2016年問題の文章短いですから(笑)本当に管理人と思っている事が同じで。山口一郎さんと同じくらい音楽好きなんじゃないかなと思ってしまいます(笑)

 

※コメント等よろしくお願いしますm(__)