読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

邦楽のススメ

音楽ブログになりきれない自称音楽ブログ。インディーズに興味を持ってもらえるように努めます!

LIVE初心者必見!LIVEのおすすめの楽しみ方

 先に「LIVE初心者必見!LIVEの基本情報」の記事を読んでもらうと分かりやすいと思いますm(__)m

jyun.hatenadiary.jp

 

 

◇LIVEとは?

初心者の方はまだライブという物を体験していないのでよくわからないと思います。そういう方はYOUTUBE等でライブ映像を参照してもらうといいと思います。野球とかサッカーとかの応援と似ているかもしれません。でも詳細まで分からないと思うので出来る限り。ライブでは基本的にサビで手を上げます。別に手を上げなくてもいいですが、ほとんどの人は手を上げます。自由です。体の赴くままに表現してください。表現せず、ライブハウスの隅で曲を聴いているだけの人もいます。歌詞を大声で歌う人もいます。管理人です。管理人なんかWALKMANで音楽を聴く時も足でリズム刻んでしまいます。まあぶっちゃけ周りの姿を見て真似するのが一番早いと思います。管理人もそうでしたし。ライブとはどういうものか分かると思います。

 

◇LIVEのおすすめの楽しみ方

ライブの楽しみ方は人それぞれです。自由です。人に迷惑をかけない限り。ここで管理人のおすすめする楽しみ方を教えたいと思います。ライブで周りの人の目を気にして体の赴くままに楽しめないという事があると思いますし、やはり初めての方とかもそうなる時があるかもしれません。そういう方におすすめしたい!目をつぶって曲だけ聴くんです!!意外かもしれませんが、視覚が消される事によって周りの目が気にならなくなります。管理人がライブ中に思いついた事で実際試しましたが、良かったです。是非お試しあれ。

 

 

◇LIVEに関するQ&A

Q.ライブにはどんな人がいるの?

A.バンドによっても異なりますが、男女比でいうと4:6、3:7くらいで女性の方が多いですね。理由としては、男性より女性の方が何事にも興味を抱きやすい、バンドマン目当て等ですかね。あとはグッズ等で女性に興味を抱かせる物が多い。缶バッチ、Tシャツ等。その為、鞄に缶バッチをたくさん付けている人やラバーバンドをたくさん付けている人もいます。年齢はバンドによって全然違うと思うのですが、基本的に若い子が多く10代~20代が8割程。その他の2割は30代~というような感じだと思います。年齢なんて関係ないですけど。

 

 

Q.バンドのグッズは購入した方がいい?

A.どちらでも構いません。自分が欲しいと思ったら、購入すればいいと思います。ただし、今後もそのバンドのライブに行く気があるなら、そのバンドのタオルの購入はおすすめします。また、ライブにそのバンドのTシャツ(略してバンT)を着ている人が多いです。自分が私服である事が気になるならバンTも購入してもいいかもしれません。管理人はどのバンドでもOKなようにタワーレコードのタオルを使っています。使っている人はほとんどいませんが、併用性があっておすすめです。タワレコの店員だと思われているでしょうけど(・ω・)服装はワンマンはバンTが多く、それ以外は私服が多いですかね。

 

Q.自分の荷物どうすればいいの?

A.基本的にはライブハウスの中にあるコインロッカー(有料)で預ける事が出来ます。(預けなくてもいい)。しかし限りがあるので整理番号が大きいとコインロッカーは使用中だけになってしまい使えないです。その為、駅の周辺やライブハウス周辺のコインロッカーを使う人もいます。出来れば預けた方がいいと思います。預けたくない人は小さい鞄にするorバックパック(背負う鞄)にするのがおすすめです。携帯等の貴重品は鞄の中orポケットに。意外とポケットは安全です。腕時計は外した方が無難ですかね。

 

 Q.初めてライブに行くのですが、服装どうすればいいの?

A.初めての場合、私服の方ほとんどだと思います。基本的には動きやすい恰好で。スカートは止めた方がいいです。そんな人あまり見かけません。特に女性の方に注意なのですが、ヒールはNGです。スニーカー等の動きやすい靴で。

 

Q.1人でライブに行くのですが、心細いです。どうすればいいですか?

A.我慢してスマホをいじるor同じく1人で来ている話しやすそうな方に声をかける。やはり前者が圧倒的に多いです。一般的には。管理人は家以外でスマホとかで時間を潰す事が苦手というかライブハウスに来てまでスマホいじるのは寂しいので、後者を出来るだけ勇気を出して頑張っています。ライブに来ているという事で既に共通点もたくさんありますし、管理人は社交的なタイプではありませんが、声をかけるようにしています。やっぱりその方が楽しいですし。1人での待ち時間は非常に辛いものがありますから(-_-;)。是非、参考にしていただきたいですm(__)m

 

 ◇管理人の雑談

基本的な事は書いたつもりですが、モッシュダイブ等の事は載せませんでした。管理人自身無知である事とやはり危険な事だと思っているからです。詳しく知りたい方は自己責任で調べて下さいm(__)m。管理人も2回くらいしか見た事ないです。

LIVEに関するQ&Aは今管理人が思いつくままに書いたので、まだまだあると思います。何か聞きたい事や質問等あれば、コメントに書き込んでおいてくださいm(__)m管理人も思いついたら、更新するつもりです。

 ライブは行った方がいいです。あんまり好きじゃない曲でもライブで聴くと好きになったりします。そういう経験管理人もありました。”ライブ映え”というやつです。CD音源とはまた違う物が楽しめると思います。

※コメント等よろしくお願いします!