邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

管理人が教えたい曲~初級編~ part1

初級編としましたが、主にテレビでしか音楽を知らず、最近KANA-BOONやらゲスの極み乙女。等の邦楽を知り、興味を持ち始めた方達を対象におすすめの曲を選んでみました。管理人が大阪出身というのもあり関西のバンドが多いと思われますが、、、その曲を演奏しているバンドについても少しだけ語っていこうと思います。

  ⑩BIGMAMA「秘密」

BIGMAMAの「秘密」ですね。管理人的にはこの曲を聞いた時あんまりだなあという印象を受けましたが、「Jeffrey Campbellのスケートシューズで」という曲を聞いてから、ラジオで「秘密」をきいた時凄くよく聞こえたのを覚えています。バイオリンが入っているのが特徴的で他にはあまり見られないバンド構成となっています。他にも「alongside」「A KITE」「神様も言う通りに」がおすすめですかね。恐らく、後日まとめるのではないかと思います。

 

⑪Brian the sun「Sister」

Brian the sunの「Sister」ですね。ここで紹介するバンドと比べると知名度的に少し低いかもしれませんが、、、。他には「彼女はゼロフィリア」「ロックンロールポップギャング」とかがおすすめです。

 

 ⑫SHISHAMO「君と夏フェス」

SHISYAMOの「君と夏フェス」ですね。有名な曲です。管理人的には「僕、実は」「彼女の日曜日」が好みです

 

 ⑬SAKANAMON「ぱらぱらり」

SAKANAMONの「ぱらぱらり」ですね。ぱっと見てSAKANACTIONと思った方もいるでしょう。管理人はSAKANAMON好きで新曲は楽しみにできるバンドですね。この曲を選んだ理由はPVですね。女優さんが綺麗とかじゃないですよ。たくさん好きな曲があるのですが、おすすめするなら、「TOWER 」「ミュージックプランクトン」「アリカナシカ 」ですかね。後日、SAKANAMONについてまとめたいと思います。

 

⑭THE ORAL CIGARETTES「Mr.ファントム」

THE ORAL CIGARETTESの「Mr.ファントム」ですね。管理人的には「僕は夢を見る」「エイミー」が好みなのですが、このバンドを象徴している曲としてはこの曲かなと思って選びました。他には「起死回生STORY」がおすすめというか有名だと思います。

 

 ⑮lego big morl「Wait?」

lego big morlの「Wait?」ですね。紹介するのに「RAINBOW」という曲と迷って「Wait?」を選びました。勝因はイントロですね。ベースかっこいいです。このバンドはメンバーの一人が不慮の事故により一時期活動停止しており、活動開始して初めて公に出した曲が管理人がおすすめしている「Wait?」です。そういう事もあってこっちを選びましたかね。他にも勿論「RAINBOW」、「Spark in the end」「ワープ」がおすすめですかね。

 

⑯フレデリック「オドループ」

フレデリックの「オドループ」ですね。知っている方も多いのではないかと思いますが、一応、、、。管理人的には名曲とまでは言えませんが、今までにあまりなかった曲調ではないかと思っています。ゲスの極み乙女。とかとまた違った中毒性があると思います。YOUTUBEでこの曲を聞いてもらうと分かりのですが、再生回数がこの曲だけ異常です。恐らく、何回もリピートして聞いている人が多くを占めているんじゃないかと思います。他には「SPAM生活」「峠の幽霊」という曲がおすすめですが、「オドループ」と違って聞きづらい方もいると思います。

 

↓ こちらも

 

○管理人の雑談

⑩~⑯の曲はどうでしょう?ほとんどのバンドはメジャーデビューしておりメディアの露出も多いです。アニメ好きな方なら知っているバンドもいたと思います。こういうバンドは深夜アニメのOP、EDに起用されることがよくありますし、最近はそういう傾向にあるようです。一応、癖のない聞きやすい曲を選んだつもりです。今回は初級編ですが、今後初級、中級、上級編もやっていく予定です。

 

是非、コメント等よろしくお願いします