邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

管理人が選ぶ好きな曲 part1

 管理人の好きな曲を紹介するにあたって、好きな曲の基準を明確にしておきます。名曲編は客観的に選びましたが、好きな曲編は少し主観的に選んでいこうと思います。管理人的には名曲と言っても差し支えないくらいだと思っています!

 

以下、管理人が選んだ好きな曲です。

  ⑥Base Ball Bear「short hair」

youtu.be

 Base Ball Bearの「short hair」ですね。管理人はこの曲で Base Ball Bearというバンドを知りました。本田翼も知りました(笑)。ボーカルの小出祐介曰く、シンプルに作った曲だとのこと。他には「Transfer Girl」「海になりたい」「光蘚」等が好きです。本当に好きな曲お勧めしたい曲が多いので、後日まとめます。

 

  ⑦ASIAN KUNG-FU GENERATION「君の街まで」

youtu.be

 ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「君の街まで」ですね。一応PV載せておきます。他にも「ブラックアウト」「ムスタング」「新世紀のラブソング」等の曲が好きでおすすめですかね。KANA-BOONのボーカル谷口鮪が敬愛しているバンドですね。有名どころの曲は「リライト」「遥か彼方」等。後日、まとめます。

 

 

 ⑧ELLEGERDEN「Salamander」

ELLEGARDENの「Salamander」ですね。管理人はELLE好きです。ボーカルの細美武士はthe HIATUS、MONOEYESとして現在は活動中でELLEGARDENはあくまで活動停止としている。また、ギターの生形真一は現在Nothing's Carved In Stoneで活動中。他には「Supernova」「Missing」「」等の曲が好きでおすすめですかね。後日、まとめます。現在活動中の音源とかも聞いてもらうといいと思いますよ。

 

 

 ⑨ストレイテナー「Melodic Storm 」

ストレイテナーの「Melodic Storm」ですね。BIGMAMAのボーカルを務めている金井政人はストレイテナーを敬愛しているとラジオで言ってましたね。後にBIGMAMAも紹介しますので。管理人的にはストレイテナーは好きで,「ROCKSTEADY 」「冬の太陽 」「From Noon Till Dawn 」等たくさんあるので、また後日「ストレイテナー」についてまとめたいと思います。

 

○管理人の雑談

⑥~⑨の曲はどうでしょうか?管理人はELLEGERDENの復活待機中ですね(笑)。LIVE 見たら死ねます(笑)。今回は4曲となってしまいましたが、基本的には5曲以上7曲未満を目途に紹介していくつもりです。最初の方はメジャーで活躍しているバンドが多いと思います。徐々にインディーズバンドを紹介していこうかなと、、、。