読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

邦楽のススメ

音楽ブログになりきれない自称音楽ブログ。インディーズに興味を持ってもらえるように努めます!

本ブログ推奨!!「ラジオ」を語る

 先にこちらの記事を見ていただいた方が分かりやすいと思いますm(__)m

ラジオは基本的にFMでお願いします。AMは無知でして、、、

 

◇ラジオの魅力

 ラジオと聞いて、テレビの劣化版と考える人もいるでしょう。確かに、聴覚的に捉えるよりも視覚的に捉える方が情報量も多いですし、記憶には残りやすいです。逆に言うとテレビは目と耳で捉えないといけないのに対して、ラジオは耳だけでいいのです。ここに魅力があってラジオは耳を傾けてたまま他の作業が出来るのです。勉強しながらでも、デスクワークしながらでも。

 音楽好きなら理解してもらえると思うのですが、自分で能動的に音楽を聞くのと何か媒体(ラジオ等)を通して受動的に音楽を聞くのとは聞こえ方が全然違います。受動的に聞いた方が凄く良く聞こえるんです。その差も凄く大きい事ですし、実際管理人はラジオで気になった曲をYOUTUBEで調べて、「これ昨日YOUTUBEで聞いたわ、あんまりだったような、、、」というのもたまにあります。

一部のラジオ局では、アイドル系(きゃりーぱみゅぱみゅPerfumeは流れる)や韓流関係の曲は流れないし、ランキングにも反映されない。これはラジオ局の方針できめているらしい。管理人にとってこれほどいい事はないように思えます。

また、ラジオ番組が企画するLIVE等のイベントもあります。

 

◇ラジオの欠点

 しかしながら、欠点もあります。ラジオ(特にFM)は地域によって番組が異なります。テレビと似たようなものですね。管理人は大阪出身大阪育ちなものですから、その他の都道府県ではどのような番組をやっているのか分からないのです。それでも、邦楽が流れているラジオ番組は一つくらいはあると思います。その際はそのラジオ局のホームページを参照してください。そこには、どのようなジャンルの音楽を流すのかという事が載っていると思います。自分の地域には望むラジオ番組がなかった場合、radikoというラジオが聴けるアプリがあって、そこでプレミアム会員(有料)になればどの地域のラジオでも聴くことが出来ます。月350円かかってしまいますが、そんなに高くないと思うので会員になってもいいとは思います。

 ある意味欠点なのかもしれませんが、テレビと比べてお金の規模、人口、影響力が全然違います。やはりテレビは凄いです。年々若者のラジオ離れは深刻です。”このままではラジオというメディアが潰れてしまうのではないか?”というような意見まであります。ラジオのDJさんの給料も凄い少ないらしいですし、ほとんど趣味でやっていかないと成り立たないらしいです。管理人はラジオに育ててもらったといっても過言じゃないほど恩恵を受けましたし影響されました。だからこそもっとたくさんの方にラジオというメディアを知ってほしいですね。

 

↓ こちらも

 

 

◇管理人の雑談

管理人としては地域によって放送しているラジオ局が異なるので、むやみにおすすめのラジオ番組を紹介できないのが痛いですね。一応大阪近辺の方もいると思うので、大阪近辺だとFM802とかFM851とかがおすすめです。関東ではJ-WAVEがいいらしいです。管理人はラジオ聴きながら勉強したり出来るのですが、やっぱり出来ないという方もいらっしゃると思います。そういう方にはラジオは合わないかもしれません。先ほども書きましたが、ラジオの魅力は「ながら作業」と思っているので。

※他におすすめのラジオ番組等あれば、コメント下さい。声優ラジオとか何でも結構です。AMでも構いません。