邦楽のススメ

音楽ブログになりきれない自称音楽ブログ。インディーズに興味を持ってもらえるように努めます!

テレビで音楽を知るのは間違いなのか?

音楽を語るにあたって、メディアについても話をしておきたいと思います。メディアと言っても主にテレビとラジオについてですね。

 最近は音楽番組の減少等により、テレビで音楽を知る機会というのも少なくなっていると言われています。管理人はそうは思いません。そもそもテレビで音楽を知るというのは難しいと思います。音楽の紹介をしている番組自体が稀です。深夜の音楽番組(CDTV等)ではまあまあ知ることができるとは思いますが、時間帯がちょっとね、、、。(録画とかすればいいのですが。)では、どのようにして音楽を知るのか?簡単なことです。

ラジオを聞いて下さい。

しかしながら、ラジオというメディアはあまり認知されていません。ラジオはまさに音楽の宝庫です。管理人はラジオ局のまわし者ではありませんよ。本ブログにおいて、ラジオ推奨です。今では、radikoというアプリで無料で聞くことが出来ます。是非聞いてみて下さい。ただ、問題点等もありますので、ラジオについてまとめてみました。以下の貼り付け記事も見てもらうといいと思います。

 

 ↓ こちらも

 

○管理人の雑談

タイトルがラノベっぽい事にはスルーで(笑)。管理人は本当にラジオ局の回し者ではありません(笑)。ただのラジオ好きですね。やっぱり、管理人の知り合いにもラジオを聞いてる方はほとんどいないです。確かにラジオを知る機会がそもそも人生の中で少ないと思いますね。管理人自身偶然知りましたし。

やっぱり、テレビで音楽を知るのは難しいと思います。音楽好きな方はラジオ聞いているイメージがありますし、音楽に興味がある方は是非聞いてほしいです。